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    【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論

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    1:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 04:51:59.22 ID:CAP_USER.net
    img1


    アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。
    そのひとつ目のイベントとして、「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか IN あにつく関西 2017 春」が開催されたのですが、サンジゲン・サブリメイション・ラークスエンタテインメントといった3DCGを用いたアニメ制作に携わる会社のトップが集まり激論を繰り広げました。

    あにつく2017 関西 マチ★アソビ版
    http://www.machiasobi.com/events/anitsuku.html

    会場にやってきたのは左から、サブリメイション取締役の須貝真也さん、ラークスエンタテインメントのCG部長・奈良岡智哉さん、サンジゲンの代表・松浦裕暁さん、サンジゲン所属で現在放送中のアニメ「ID-0」でCGスーパーバイザーを務める今義和さん。


    まずは最初に登壇者の紹介と、各社がこれまで制作に関わってきたアニメ作品の紹介が行われました。「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「ブブキ・ブランキ」「ID-0」など、
    オリジナルの3DCGアニメを制作してきたサンジゲンですが、これまで制作に携わってきたアニメの中にはニッポンアニメ100でトップに輝いた「TIGER & BUNNY」もあります。同作品の主人公である鏑木・T・虎徹のヒーロースーツは今さんがモデルを作ったそうです。

    他にもサブリメイションは「GOD EATER」「東京ESP」「ペルソナ5」「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」「ガッチャマン クラウズ インサイト」「ロジコマコート」「ジョーカー・ゲーム」「ラブライブ!サンシャイン!!」「神撃のバハムート GENESIS」のほか、EXILE「BOW & ARROWS」の制作にも携わっています。

    ラークスエンタテインメントは「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「モンストアニメ(1期)」「結城友奈は勇者である」「暗殺教室」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「そにアニ」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの制作に携わっています。
    ラークスエンタテインメントはアニメ制作会社・スタジオ雲雀のCG部門が独立したもので、業界内のスーパーサブ的な立場でさまざまな企業のCG制作を手伝っているとのこと。なお、ラークスエンタテインメントの奈良岡智哉さんは「TIGER & BUNNY」のルナティックのモデルを制作したそうです。
    イベントに参加した各社のこれまでの作品を簡単におさらいしたところで、イベントのメインのお題である「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか」についてのトークがスタート。

    3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。

    なぜCGがアニメの未来を救うのかというと、「アニメCGスタジオの2つのあると1つのない」が大きな違いになっているとのこと。
    手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。通常、制作進行は「1人1事故」と言われるほどに事故を起こすことが多いそうで、実際、自動車の使用をやめているアニメ制作会社も多いとのこと。しかし、CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。
    もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。
    これについてはサンジゲンの過去作品を用いて説明。例えばサンジゲンは過去に「009 RE:CYBORG」でスズメのCGモデルを作成したので、それ以降、スズメが登場する作品を担当することになっても新しくモデルを作成する必要はないとのこと。
    他にも、「ブブキ・ブランキ」に登場するキャラクターもアセットを用いて作成したそう。そのアセットというのは、ULTRA SUPER ANIME TIMEのナビゲーションキャラクターであるスピカとスマ子。


    スピカとスマ子が実際に動いている様子は以下のムービーで確認できます。なぜウルトラスーパーシスターズのモデルを元にしたのかというと、ブブキ・ブランキとウルトラスーパーシスターズの両方でキャラクターデザインを担当したのがコザキユースケさんだったことも関係しているそうです。
    https://youtu.be/T5sUT_Kku2I


    続きはソースで
    http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/




    2:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:00:36.78 ID:ik1oFbJV.net

    大半の人がストーリーで評価するから
    どちらでも構わんだろ
    けもフレがいい例



    3:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:02:14.28 ID:puURth7b.net

    サーバルちゃんみたいに無表情なのが増えるのか



    4:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:03:37.73 ID:HLa1eVNk.net

    >>3
    あれは単に予算の問題



    5:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:06:10.44 ID:2BM4hwn3.net

    シドニアみたいに無表情なのが増えるのか



    7:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:07:39.91 ID:ovLoh9DI.net

    >>5
    アレは原作に忠実なだけ



    8:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:07:47.60 ID:PnvAoo7o.net

    背景や車・特殊効果・動物にCGはいいけど、人間にCGは違和感でまくり



    9:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:12:07.20 ID:n7Q8/MDD.net

    いかにもな3D質感がある内は2Dも存在しててほしいなぁ
    予算少ないと動きの硬さとかまだまだ気になるよ。



    10:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:14:08.04 ID:3gXXGC9p.net

    もしその仮定が正しいとしたら、全てのアニメがディズニーのアナ雪のようなCGになっちゃうって事?
    なんだかなぁ・・・



    11:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:16:39.57 ID:7Kqly4DT.net

    CGの比率は高まるだろうけどその使い方がどうなるかだろな
    それより実写がいずれアニメに全部とって代わられる可能性のが高いんじゃないかな



    12:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:17:58.91 ID:x6g0mgXa.net

    ああ、全てが3DCGになるのか?って事か
    わしおっさんだから既にセルアニメなんて残ってねぇだろとか思ったよ



    13:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:19:01.82 ID:RJ+erBGZ.net

    トーシロが3DCGで制作すると無駄に動かしたがるっていうの聞いたけど



    30:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:21:00.26 ID:JswVHnrr.net

    >>13
    ベルセルクの悪口はもっと言え



    14:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:40:57.69 ID:jo8dg15h.net

    一部はともかく萌え絵的には需要そんなにないだろ
    深夜は大きくは変わらないと思う



    15:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:44:58.44 ID:8EuO9brQ.net

    絵が描けなくてもそこそこ破綻のない映像を出力できるからな。
    糞アニメがどんどん増えるぜ



    16:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:49:38.35 ID:etzuVZIH.net

    全部CGでいいよ。ストーリー重視だから。もっと絵よりも脚本に力を入れてほしい。攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほしい。



    17:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:04:16.48 ID:RTpkUExL.net

    実写のドラマや映画こそCG化すれば?



    18:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:05:12.29 ID:NRL7sphQ.net

    3DCGは日本のアニメが得意とする
    「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
    ある程度、住み分けになるんじゃね?
    手書きの、セルアニメ的な技法が全て淘汰されるって事は無い



    19:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:18:08.65 ID:Lzt9ywyp.net

    とにかく作り過ぎや。雑な作品多過ぎ。切るとか観るとか簡単に言わせるな。



    20:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:19:31.33 ID:HFCemWCd.net

    やめろ!
    京アニくらいはそのままでいてくれ!



    21:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:22:01.05 ID:ik1oFbJV.net

    2D:身体による感情表現に向いてる
    3D:ダンスシーンに向いてる



    22:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:26:43.04 ID:qYXliEd8.net

    アイカツのフル3Dが見たい



    23:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:30:47.23 ID:NRL7sphQ.net

    ガルパンやマクロスみたく戦車や戦闘機、自動車といった乗り物はCG
    人物は手書きが一番バランスが取れてるだろ

    IS <インフィニット・ストラトス> 」とか
    3DCGのアーマーを着込んだ2Dの女の子が縦横無尽に空を飛ぶ
    凄い映像のアニメだった
    技術的には凄いが、内容自体は糞アニメそのものなのが問題だがな



    24:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:32:55.29 ID:yCd1yMfP.net

    きっちりしすぎててつまらないとこはあるな
    逆にまだまだ進歩の余地があるといえるのかもしれんが



    26:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:47:18.95 ID:Zp/MmdRG.net

    そりゃ増えるだろうが、全部じゃないでしょ。
    3Dと同じように、2Dもコンピュータで進化するわけだし。
    普通に両方使うが正解



    27:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:02:36.90 ID:ssnUO1cv.net

    大友を見てみろ
    手描きからCGへ移行してからのつまらなさと言ったらもう



    28:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:05:31.78 ID:s3E4sEoz.net

    ゾイドが切り開いたジャンルも大きくなったもんだなあ



    29:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:16:26.40 ID:Q+9jFFg9.net

    人は現実生活の立体(3D)の世界に疲れるので
    平面(2D)の世界を求め、見て、癒されるそうだ
    3Dテレビがふきゅうしなかったのもこの理由だとか…

    だからアニメの3D一辺倒は嫌だなぁ~現実(3D)に寄せると癒されなくなるよ~
    未だにジブリアニメの人気が高いのも2D(平面)的だからだろうし



    31:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:21:33.27 ID:Z/sdr4dR.net

    >>1、いいじゃねええか、質が落ちまくってwww

    もう1990年代から2000年初頭のアニメなんて作れないだろwww



    32:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:32:14.11 ID:tb9nvZC/.net

    3Dのモデルを手描きで2Dにしようぜ



    33:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:37:09.87 ID:6X5IqFfx.net

    2Dアニメーターの原画をキーフレームとして3Dアニメーターがキーを打っていくとか



    34:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:39:01.40 ID:PHl2ox9s.net

    >>33
    それピクサーですでにやってなかった



    35:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:42:19.36 ID:my5bLqGM.net

    でもこれまでCG作品で商売成功したものないじゃん
    ないじゃん



    36:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:44:30.54 ID:6X5IqFfx.net

    「アナ雪」のメイキングだなあ
    Frozen Shot Progression Sven by Daniel Peixe
    http://www.cgmeetup.net/home/frozen-shot-progression-sven-by-daniel-peixe/

    2D原画が出来るのを待ってから3Dアニメーターが作業をするのもモドかしいというほど
    現場が切羽つまってるんだろうか>日本の業界



    37:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:46:12.83 ID:l1j8oEqd.net

    CGっつーてもピクサーみたいなのじゃなくて楽園追放みたいなのになるだろ




    38:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:47:50.71 ID:ztq35fiy.net

    ディズニーの手法から30年位遅れている。
    日本のアニメは2Dにこだわりすぎて美女と野獣程度のコンピューターグラフィックしか持ち合わせていない。



    39:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:51:43.14 ID:yxU/lW0I.net

    3Dで結構いい線行ってる奴も結局落としてるしなぁww
    制作の手間はかわんねーんじゃねーの?www
    手間かけてない3Dは見てられたもんじゃねーし

    3Dモデルは一度作れば絵が描けない人でも作れるメリットはあっても
    結局表情部分はかなりの割合で2Dの手法を用いないとキモいだけだし
    そんなに簡単に3Dに置き換えが進むなら苦労しねぇって
    未だに3Dと2Dはっきり分かるレベルでしか使えてねぇんだから



    40:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:53:42.39 ID:79MwG3Pm.net

    おっぱいの揺れ方とかぱんつの光沢とか、日本のCGアニメはそういうとこだけ超進化するんだろ。



    41:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:53:58.60 ID:i+3ndEBW.net

    見た目がいいアイドルを3DCGにして
    演技や踊りはうまい役者のモーションを入れて
    声は声優や歌手があてれば
    かなり使い勝手の良いキャラクタができるんじゃね?



    42:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:54:54.60 ID:cZh6NGXb.net

    2DもCGだろ?ボーン入ってたりするけど。



    43:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:54:57.84 ID:qGz4Ivjh.net

    >一人一事故

    参考:SHIROBAKO第一話
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OJXVVDY/


    44:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:56:11.88 ID:NEB07aS7.net

    厳密に言えば今でも全部CGなんだけど



    45:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:59:44.92 ID:6X5IqFfx.net

    デジタル作画ってことだろ、現在は



    46:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 08:03:03.34 ID:LE5c9Foi.net

    国内で3DCGがシェアを奪うようになるとしたら
    恐らくVRの一般化等エンタメコンテンツに何らかの
    ブレイクスルーがあった場合に乗ずる形になると思う
    CGの利点であるフットワークの軽さが素早く対応して
    それが最大限のプロモーションに繋がる

    けど手描きアニメもカルチャーとして根付いてる以上
    アートスタイルとして残るから消える事はないだろう
    浮世絵、グラフィティ、ドット絵がそうであるように



    48:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 08:05:15.63 ID:LE5c9Foi.net

    けもフレは良い例になりそうだけど
    ほぼ個人の才能で出来てるところあるので
    (小さい組織になる程一人当たりの影響が大きい)
    他が真似してもそう上手くは行かなそうなんだよな



    49:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 08:19:03.18 ID:cFWYp3uO.net

    全部CGにはならんだろ
    セルアニメだって文楽みたいに細々と生き残るさ





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      コメント

        • 1: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 09:28
        • ID:OFfzaO5h0
        • ID-0のクオリティで充分満足、けものはOUT。そしてクレアが可愛い。


        • 2: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 09:37
        • ID:GFkwFdi.0
        • 手書きとCGの比率は変わってくるだろうけど淘汰はされんだろ


        • 3: 無名の信者
        • 2017年05月20日 10:01
        • ID:BGOu9miy0
        • すでにエロアニメ業界はフルCG化しないと予算が合わなくなってきてる。
          AVですら少子化や時歩のダブルパンチで外国人やリアル系CGに頼らざるを得なくなってきてるぐらいだからな。


        • 4: 名無し
        • 2017年05月20日 10:06
        • ID:id9c.Xz20
        • いよいよ持って俺もアニオタ強制卒業か…
          楽園追放とかでもやっぱりCGはキツイ


        • 5: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:13
        • ID:2zc1mfNU0
        • どうしてここでギルティギアのグラの話がでないんだろうか?


        • 6: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:17
        • ID:ZiI.zPHT0
        • ※4
          慣れやで。3DCGに目が慣れてくると、
          今度は手描きアニメの作画の崩れや簡易作画が気になるようになる

          ただ、手描きと3DCGじゃ明らかに絵の雰囲気は違うし、
          3DCGじゃ表現が難しいモノはいっぱいあるし、ジャンルによるやろな
          今の所、評価高いセルルック3DCGアニメはSF系ばっかりやし


        • 7:
        • 2017年05月20日 10:18
        • ID:AJnAHSX10
        • 日本のアニメーションが独自に進化して評価されてる理由を本人達が否定してどうするよ
          CG勝負になったら海外に勝てんだろう


        • 8: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:18
        • ID:K60qnt.o0
        • ここ数年自身のDVD、Blu-rayの購入が激減しているのだが原因が分かった
          3DCGのアニメは買う気がしないんだ!



        • 9: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:19
        • ID:hiQj1bdO0
        • AIがキーフレーム間を補完して動画を描いてくれる日は近いだろうかw


        • 10: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:23
        • ID:ZiI.zPHT0
        • ※5
          あれは素材として3Dモデル使ってるけど、
          動きをプログラムや計算じゃなくて、
          コマ単位で手作業で付けてるっていう特殊な例だからな・・・・

          ※8
          3DCGのアニメなんか、まだほんの一部だけなんだが


        • 11: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:23
        • ID:LO1TliEA0
        • ※5
          あれは技術革新と言っていいレベルだと思うけどTVアニメに使うにはまだ最適化が足りないんちゃうかな
          個人的にはモデルはどこのスタジオもレベル上がってきてるからモーション頑張ってほしいな


        • 12: 名無し
        • 2017年05月20日 10:23
        • ID:TXZ7uRvu0
        • 正解する角?とかいうアニメの予告だけ見たけど
          動きに違和感しかなかった


        • 13: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:30
        • ID:dDzn.vI80
        • 予算とクリエイターのやりたい演出とのバランスであって、どちらがいいとか悪いとかはちょっと違うだろ。どちらにもメリットデメリットがある。これはアニメだけの話じゃない。過去の画家たちだって、画材や塗料などオリジナルの絵の具を使えるような人もいれば(ダビンチやミケランジェロ)、画材店にある絵の具しかつかえない貧乏画家(ゴッホとか)だっている。手持ちの絵の具では思った色が出せなくて自分の血をつかって描いた人(手塚治虫)もいる。※4の気持ちはわかるが。CGのソフトウェアは日進月歩だから、手書きと変わらない3DCGが生まれるのは時間の問題。少しぐらいの期間我慢してもバチは当たらないだろw。


        • 14: 名無し
        • 2017年05月20日 10:42
        • ID:8JdIVEmI0
        • CG反対。気持ち悪いだろ。アレのどこがいいんだ?ロボットが動くシーンくらいだろ、アレ使っていいのは。
          普通にキャラが喋ったり動くだけでもCGを使うのは嫌だな。ベルセルクとかCGを使うべきじゃなかった。何をやってもシュールに見える。


        • 15: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:43
        • ID:C2U6eJxT0
        • 過去の資産が使えるってことで、背景モブに昔の3Dアニメのキャラ混ぜたり遊べそうだな
          トゥーン3Dだっけ? 絵っぽい3Dはいいと思う


        • 16: 名無し
        • 2017年05月20日 10:43
        • ID:8JdIVEmI0
        • アニメ観てるのに、何か別の物を観せられてる気分になる。


        • 17:
        • 2017年05月20日 10:46
        • ID:6CGTBEHh0
        • アニメのキャラデザ自体が手描きに最適化されてるから、3DCGが手描きを超えることはできないよ
          現に誰もアキラや攻殻を超えていない

          逆にアナ雪みたいな3Dに最適化されたキャラを手描きアニメで再現することもできない

          つまりまったく別物

          ゲームでもドット絵がインディーズで需要があるように、細々と残っていくだろう


        • 18: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:48
        • ID:9YlYVHWe0
        • 手書きの作画をCG取り込みとかできるようになるんでないの、ラクガキ王国の超絶進化みたいな感じで
          CGもワイヤーをいじってモデリングするんじゃなく、手描きをAIが加工していく形になるかもね


        • 19: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:50
        • ID:nvQk4x7M0
        • ※6
          これは同意だな。
          3Dモデルやデジタル作画のアニメ見慣れたせいか、手書きの情報量や動きだと物足りなく感じることが増えてきた。



        • 20: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 10:50
        • ID:C3WFPmS90
        • 今でも、キーフレームを書いて、間のセルをPCで補完してるんだからCGといえばCG
          3Dモデルは背景とか構造物、アニメ的表現使い場合は2D絵とかすみ分けていくんだろう。

          「みんな得意なこと違うから!」


        • 21: Z
        • 2017年05月20日 10:52
        • ID:MbTwzjky0
        • けもフレはストーリーで評価されてねぇだろ


        • 22: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 11:11
        • ID:b9RUhIgi0
        • 移動がないってのはガチででかい
          制作進行は警察から同情されるレベルで事故が多い
          これはマジな話

          手書きをデジタルにしようって動きがあるけど
          それが確立されない限り手書きは消える
          紙媒体ってのがかなり負荷になっている
          その問題の最たるが移動


        • 23: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 11:12
        • ID:f7eTa65V0
        • 今は転換期で
          この先も進化することを期待するしかない。


        • 24: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 11:16
        • ID:QbeVzYiH0
        • ゲームがドットからCGに移行したようにアニメでもそうなるんじゃないかね。


        • 25: 名無しのはーとさん
        • 2017年05月20日 11:41
        • ID:wTUrndMI0
        • キャラが豆粒みたいになる引きのシーンでも崩れないし360度のカメラロールなんかやらせたら圧倒的に3DCGの方が優れてる現状
          カメラワークで演出したいのなら必要だわ


        • 26: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 11:56
        • ID:s4EIoU0b0
        • CGで楽になるかは知らんけど、手書きで戦闘シーン書いていちいち顔のドアップとか観客の様子とか画使いまわしとかするぐらいだったらCGでいいです


        • 27: 名無し
        • 2017年05月20日 12:01
        • ID:UE.vbac60
        • 最近のCGアニメは、静止画だと手書きと見分けのつかないシーンは出てきてるし
          つまりモデルやレンダリング技術はほぼ頭打ちのところまで来てて、違和感の正体は表情や動きのせいだと思うから
          数年経ってアニメーターがこなれて来たら解決するんじゃないか?


        • 28: 名無し
        • 2017年05月20日 12:03
        • ID:UE.vbac60
        • ※26
          その辺のコストの話とかはソースに書いてあるから、ちゃんと読んでくれよw


        • 29: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 12:06
        • ID:NxSPJfrB0
        • ベルセルクみてるけど、3DCGでやっぱり違和感あるんだよな
          たまに入る2Dをみるとうぉぉおおっけぇぇ!!ってなる
          そういった意味では3Dを使うのは効果あるかもねぇ



        • 30: 名無し
        • 2017年05月20日 12:07
        • ID:5s.Wia400
        • ベルセルクは数あるCGアニメの中でもかなりしょぼい方だと思うが…


        • 31: 名無し
        • 2017年05月20日 14:14
        • ID:vs2l7osi0
        • ※5 雑誌で読んだだけだからあやふやですまんが、あれはかなり特殊な手法で作られてるんやで
          普通のモデルを何とかして崩して二次元風に強制的に再現しとるんや
          あれでアニメをやるとしたらちょっと無理が出る


        • 32: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 16:17
        • ID:35.C3adX0
        • 夢のクレヨン王国(1997年9月~1999年1月)からフルCGに変わって行っただろ。
          3DCGの事を言いたいの?


        • 33: watch@名無しさん
        • 2017年05月20日 16:18
        • ID:35.C3adX0
        • そういえば、3DCGのソフトで2次元ベクターデータのように扱えるエンジンが出た、って2年くらい前に言ってなかったっけ?


        • 34:
        • 2017年05月21日 01:41
        • ID:ZoIsFZDu0
        • フル3Dばっかりになったら海外勢が同じ土俵に参加してくるぞ


        • 35: watch@名無しさん
        • 2017年05月21日 03:45
        • ID:yPP2zA2w0
        • サンジゲンだけ糞アニメスタジオでワロタw


        • 36:
        • 2017年05月21日 05:12
        • ID:ozCXbwGa0
        • 作品による。
          グレンラガンがCGだったら悲しいだろ。


        • 37:
        • 2017年05月21日 05:15
        • ID:ozCXbwGa0
        • ベルセルクはCGがダメっていうよりも、何であの作品をCGにしようと思ったのか理解できない。
          内容は面白いけど、あれを買ってまで観ようとは思わないだろ。
          低コストはいいけど、売れなきゃ同じだろうに。


        • 38:
        • 2017年05月22日 01:51
        • ID:NGiAK8kw0
        • CGアニメはストーリーよくても見るのつらい


        • 39: watch@名無しさん
        • 2017年05月22日 12:02
        • ID:dbdQhOGn0
        • ※36※37
          シドニアは2期あたりになると、
          ノウハウが溜まったのかけっこういい雰囲気出せてて、
          わりと普通にラブコメ部分を楽しめたりしたんだけど、
          同じスタッフで作った亜人はまだいまいちに感じたからなぁ
          作風との相性はデカいな

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