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日本のゲーム企業「ゲーム好きな人は採用できません!」

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1:名無しさん 2017/11/20(月)23:56:29 ID:D39

海外のゲーム企業「プロゲーマーを交えて開発すれば最高のゲームが出来る」
結果→Fallout4、Horizon Zero Dawn、WATCH DOGS、ウィッチャー3
日本ゴミすぎない?



2:名無しさん 2017/11/20(月)23:57:27 ID:Drq

ソフトよりハードの事で喧嘩ばっかする日本人サイドにも問題はある

5:名無しさん 2017/11/20(月)23:58:50 ID:D39

>>2
任天堂もソニーも仲良くすればええのにな

 
3:名無しさん 2017/11/20(月)23:57:40 ID:Pek

ゲーム企業「前シリーズのユーザーに合わせてちょっとぐらい難易度上げてもええか…」


4:名無しさん 2017/11/20(月)23:58:33 ID:53J

そら豪華声優陣とか萌え萌えな女の子とかに頼ってる日本はもうおしまいよ
日本の希望はフロム・ソフトウェアのみ

6:名無しさん 2017/11/20(月)23:59:24 ID:Pek

>>4
カドカワ「ダメです」

 
7:名無しさん 2017/11/20(月)23:59:33 ID:BlA

ゲーム好きは採用しない×
有能なゲーム好きを採用する〇
これが正しい

8:名無しさん 2017/11/21(火)00:00:00 ID:tTQ

>>7
ほんこれ

 

11:名無しさん 2017/11/21(火)00:00:47 ID:itC

>>7
そんなら面白いゲームが出来るはずなんだよなぁ
ソシャゲにまみれてるけどどう言い訳するんですかねぇ

 

13:名無しさん 2017/11/21(火)00:01:57 ID:T3j

>>11
アスペ

 

15:名無しさん 2017/11/21(火)00:02:52 ID:itC

>>13
言い返せなくなると稚拙な言葉で煽るのやめたほうがええよ

 
9:名無しさん 2017/11/21(火)00:00:13 ID:ZKA

海外「面白いゲームを作ろう」
日本「儲かるゲームを作ろう」


10:名無しさん 2017/11/21(火)00:00:44 ID:Fgt

この国では中身よりブランドや見栄えが大事やからな


12:名無しさん 2017/11/21(火)00:01:26 ID:O3j

どんなにクソでもFFとかDQってタイトルつければ売れるししゃあないわ
海外は中身で売る、日本はブランドで売る
それだけの違いや


14:名無しさん 2017/11/21(火)00:02:09 ID:B4V

JR「鉄道オタクは採用しません」
世間「わかる」

17:名無しさん 2017/11/21(火)00:03:40 ID:P28

>>14
ワイ鉄道好きやけどこれはガチで残当

 

18:名無しさん 2017/11/21(火)00:04:02 ID:itC

>>14
まあ鉄道は定刻通り走ればええし

 

22:名無しさん 2017/11/21(火)00:04:35 ID:hFM

>>14
鉄道会社の収益の大半は鉄道事業やないししゃーない

 

43:名無しさん 2017/11/21(火)00:08:27 ID:P28

>>22
鉄道会社の面接官のうどんとアイスどっちが好きですかというゆるゆるトラップだいすこ

 
16:名無しさん 2017/11/21(火)00:03:13 ID:P28

日本「ガシャ置いときゃ金が湧くやろ」
中国「課金ばっかじゃ疲れるやろなぁ…せや!初めから確率高くしといたろ!」

24:名無しさん 2017/11/21(火)00:04:39 ID:tfg

>>16
結局どっちも課金させてるという事実
目糞鼻糞を笑うとはこの事

 
21:名無しさん 2017/11/21(火)00:04:33 ID:KNy

ゲーム好きだからって才能もないのに就職しようとするゲーマーさんサイドにも問題あり

33:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:58 ID:tfg

>>21
その中から有能な奴をピックアップするのが経営側の仕事ではなかろうか

 

44:名無しさん 2017/11/21(火)00:08:30 ID:KNy

>>33
めんどくさいから学歴でええやろ

 
25:名無しさん 2017/11/21(火)00:04:54 ID:6Dd

ゲーム作る層の厚さの問題ちゃうか?


26:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:11 ID:2Mg

日本が成功したゲームってグランツーくらいだよな


27:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:12 ID:VVj

有能なゲーム好きを開発から外したスプラ2を許すな


28:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:37 ID:K6a

日本のゲーム企業「プロゲーマーを交えて開発すれば最高のゲームが出来る」→シャドウバース


29:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:38 ID:O3j

任天堂も岩田社長亡くなってからやりたい放題やしもう終わりやね


30:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:39 ID:biv

高学歴崇拝主義だからね、しょうがないね


31:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:42 ID:tTQ

もっと日本人にゆったり金使う時間与えたらんとあかん
やから隙間時間にできるスマホゲーにホイホイ課金するんやろ


32:名無しさん 2017/11/21(火)00:05:46 ID:qji

そうは言うても日本のゲームで面白いのも一杯あるしなぁ

34:名無しさん 2017/11/21(火)00:06:41 ID:itC

>>32
おもしろいゲームもあるけど
ブランド力がないせいで埋もれてるのが多すぎや
そしてそうやって埋もれるとシリーズ化が難しくなる現状がかなしい

 

45:名無しさん 2017/11/21(火)00:08:35 ID:6Dd

>>34
シリーズ化するほどの作品は一作目が天下取れるレベルのメガヒット前提なのがアメリカとの違いやろ

 

35:名無しさん 2017/11/21(火)00:06:53 ID:E4W

>>32
ほんこれ
今年とか特に盛り上がっとるよな

 

36:名無しさん 2017/11/21(火)00:07:26 ID:itC

>>35
今年なんかあったか?

 
37:名無しさん 2017/11/21(火)00:07:38 ID:oZZ

ソシャゲに金使うやつが悪いねん
作るやつもやるやつもアホ


38:名無しさん 2017/11/21(火)00:07:41 ID:qji

「洋ゲー」「和ゲー」でカテゴリ分けてゲーム見る人はかわいそうやなと常々思う

41:名無しさん 2017/11/21(火)00:08:03 ID:itC

>>38
それはほんま思うわ
どちらにも良さがあるでなぁ

 

47:名無しさん 2017/11/21(火)00:09:27 ID:tfg

>>38
洋ゲーはすべてが面白くて和ゲーはすべてがつまらない
この論調がまかり通ってる時点でゲーム楽しんでないとは思う

 

52:名無しさん 2017/11/21(火)00:10:11 ID:HRf

>>47
洋ゲーの面白いものがローカライズされる確率高いからなあ

 

54:名無しさん 2017/11/21(火)00:10:47 ID:itC

>>47
それは最もだわ
洋ゲー至上主義はただマウンティングしたいだけやと思うで

 
39:名無しさん 2017/11/21(火)00:07:43 ID:O3j

まあでも地球防衛軍5とモンハンWには期待してるわ

46:名無しさん 2017/11/21(火)00:08:53 ID:itC

>>39
地球防衛軍は頑張ってほしいな
シンプルシリーズからよくここまで上り詰めたと思うわ
モンハンもXXで失速気味やけどワールドで盛り返せるかなぁ

 
40:名無しさん 2017/11/21(火)00:07:57 ID:K6a

日本で最近できた面白いゲームってスプラくらいしか知らない


48:名無しさん 2017/11/21(火)00:09:53 ID:T5z

ワイ「ゲームたのちい」


49:名無しさん 2017/11/21(火)00:09:58 ID:K6a

で、お前ら最近やったゲームって何

53:名無しさん 2017/11/21(火)00:10:37 ID:tfg

>>49
パワプロ2017に決まってるやん

 

61:名無しさん 2017/11/21(火)00:11:58 ID:K6a

>>53
日本のゲーム企業「プロ野球を交えて開発すれば最高のゲームが出来る」
完璧やな

 

56:名無しさん 2017/11/21(火)00:11:29 ID:eky

>>49
mlb the show17
作り込みが半端ない

 

79:名無しさん 2017/11/21(火)00:15:20 ID:Ub4

>>56
ワイもやりたいけど日本語版が無いのがなあ

 
50:名無しさん 2017/11/21(火)00:10:11 ID:E5I

大規模なプロジェクト回せる人材がおらんからね
洋ゲーのビッグタイトルとか世界数カ所で同時開発しとるよな

57:名無しさん 2017/11/21(火)00:11:36 ID:itC

>>50
ああいう規模でやるのはすごいよなぁ
日本の企業のダメなところは低コストで儲けようとするところなんだよ
ハイリスクハイリターンをやってもらえば絶対に洋ゲーに負けない名作が産まれるはず

 

76:名無しさん 2017/11/21(火)00:15:11 ID:E5I

>>57
映画もそうやけど
今投資すれば10年先に天下取れるでって技術に対して
アメちゃんはノリノリでやるけど日本は警戒してむしろ拒否するからな

 
51:名無しさん 2017/11/21(火)00:10:11 ID:LeS

ゲーム好き採用しないとかデマやろゲーム必ず遊ぼない奴が会社に入る分けないやん


60:名無しさん 2017/11/21(火)00:11:55 ID:FCT

最近のゲームってグラフィックすごいけど中身は薄っぺらいもの多いような気がする
ニーアとか結構面白かったけど、アレもなんだかなぁ


63:名無しさん 2017/11/21(火)00:12:01 ID:LeS

今のスクエニ社長は元銀行員でゲームしない人からヘッドショットおじさん化して草


67:名無しさん 2017/11/21(火)00:12:29 ID:Nt9

そもそも日本の企業ってゲーム好き採用しないの?

73:名無しさん 2017/11/21(火)00:14:20 ID:tfg

>>67
高学歴はわざわざきっついきっつい開発側にいかんわな

 

86:名無しさん 2017/11/21(火)00:17:34 ID:Nt9

>>73
ゲーム好きを採用しないというよりは開発関わる頭いい人がゲームやってないっていうことか

 
70:名無しさん 2017/11/21(火)00:13:52 ID:34F

これを大統領に置き換えると分かりやすい
アフリカのA国「黒人は大統領にしません」
アフリカのB国「有能な黒人がいてこそ最高の国になる」


72:名無しさん 2017/11/21(火)00:14:18 ID:Y6I

>>1
オタクが集まって起業してみた的な業界だったのが
一流企業に数えられるのもぽこぽこ出てきて
チャチなプライドが湧いてしまったんやろな


74:名無しさん 2017/11/21(火)00:14:20 ID:qji

ボダラン2たのしすぎィ!
無双orochiたのしすぎィ!


75:名無しさん 2017/11/21(火)00:14:55 ID:1un

日本のゲームは世界最強だったけどここ最近はどうなん?

83:名無しさん 2017/11/21(火)00:16:27 ID:itC

>>75
どうやろ、キッズのころからゲームしてるワイから言わせると
和ゲーがダメというより洋ゲーが進化しすぎてる感があるなぁ

 

95:名無しさん 2017/11/21(火)00:19:28 ID:BDC

>>83
いうかてキャラクターに焦点を当てるタイプのゲームはまだ日本のが格上やない?
日本人の感性やから何ともいえんかもしれんけど

 

97:名無しさん 2017/11/21(火)00:20:29 ID:itC

>>95
それもゲームによるなぁ

 

98:名無しさん 2017/11/21(火)00:20:32 ID:tfg

>>95
キャラゲーなんて和洋変わらんしな
日本のキャラクター批判するのいるけど、洋のキャラだっておかしいし

 
80:名無しさん 2017/11/21(火)00:15:30 ID:LeS

ゲーム好き採用しないとかデマ信じてるニキ


85:名無しさん 2017/11/21(火)00:17:29 ID:E5I

90年代までは日本で洋ゲーやっとるのは希少種でFPSとか何が楽しいの状態やったね


87:名無しさん 2017/11/21(火)00:17:51 ID:34F

海外のいいところを日本のウィークポイントにぶつけてこそ磨かれる
海外の弱点を日本の長所にぶつけるなんて卑怯なことはしまへん


88:名無しさん 2017/11/21(火)00:17:55 ID:HnG

シリーズものが出るたび劣化していくのほんと悲しい

91:名無しさん 2017/11/21(火)00:18:45 ID:itC

>>88
劣化してるんやなくて前作で全力を尽くしてしまったんやないかなと思う
でもサイコブレイク2はサイコブレイクより良作やったで、あれを一応和ゲーやし

 

92:名無しさん 2017/11/21(火)00:18:49 ID:qji

>>88
劣化というか路線変更が多い気がする

 
89:名無しさん 2017/11/21(火)00:18:20 ID:E4W

はよテイルズ新作発表してくれや


93:名無しさん 2017/11/21(火)00:19:04 ID:FCT

ゲーム好きが採用されない日本企業→×
ゲーム好きであっても納期に間に合わせようと中途半端な出来のものしか作れない日本企業→○
ゲーム会社自体が内容より課金して稼がせるゲームつくりを推奨している→◎

96:名無しさん 2017/11/21(火)00:19:40 ID:itC

>>93
まあやっぱそれはあるよなぁ
とりあえずゲームの楽しさは二の次で金を儲けることに充填を置いてる
企業やから仕方ないのかもしれんが

 
94:名無しさん 2017/11/21(火)00:19:23 ID:1un

ゲームの品質をユーザーが求めすぎてる気がする
すまふぉのせいで無料ゲームがあふれてるからハードは高品質じゃないと無理っす
というのがきつい


99:名無しさん 2017/11/21(火)00:21:42 ID:E4W

ワイがソシャゲを一切やらずに全く切り離してるからかもしれんがソシャゲに侵食されてるとか言われてもピンとこんわ
だって家ゲーたくさん出てるし

102:名無しさん 2017/11/21(火)00:22:58 ID:itC

>>99
やってみるとわかるけど金の搾り具合ひどいで
毎週のように新キャラを出して只管にユーザーを課金させようとする、
ワイはそれが嫌でやめたわ

 

135:名無しさん 2017/11/21(火)00:54:43 ID:W3O

>>102
毎週のように新キャラ出すなら課金ぐらいしたれや・・・

 
100:名無しさん 2017/11/21(火)00:22:11 ID:3NT

日本人「いい年してゲームなんかやってんのかw暇なの?w」

106:名無しさん 2017/11/21(火)00:23:35 ID:tfg

>>100
若者「いい年して他人の醜聞追いかけて悦に浸ってんの? アホなん?」
こういえばガチキレする

 

111:名無しさん 2017/11/21(火)00:24:34 ID:3NT

>>106
「まだ若いからなwそのうちわかるよーw」
あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

112:名無しさん 2017/11/21(火)00:26:16 ID:FCT

>>111
ワイの親父、52なのにプレステ3で信長の野望やってるけど異常なんやろうか…?

 

113:名無しさん 2017/11/21(火)00:27:01 ID:tfg

>>112
ワイの親父は還暦過ぎたけどゲームはせんな「そういうの嫌いや」と言う
その代わり、アニメものっそ見るけど

 
101:名無しさん 2017/11/21(火)00:22:52 ID:scO

マリオラン出たとき無料で遊べない!クソ!とかいう評価ばっかだったのは草生えた

103:名無しさん 2017/11/21(火)00:23:21 ID:itC

>>101
無料で遊べるほうがおかしいって事実に気付かないのがもう麻痺してるよなぁ

 
105:名無しさん 2017/11/21(火)00:23:23 ID:LeS

海外ゲームすらガチャ課金が増えてる事実


107:名無しさん 2017/11/21(火)00:23:48 ID:eky

申し訳ないでやんす


108:名無しさん 2017/11/21(火)00:24:03 ID:W5r

おんJ民だけでパワプロサクセス作った時にありがちなことwww

125:名無しさん 2017/11/21(火)00:36:38 ID:o5j

>>108
マイライフは銭闘要素が入念に作られそう

 
109:名無しさん 2017/11/21(火)00:24:06 ID:qji

ワイおっさん、ゲームはテレビの大きい画面で家でするものと思い込む


110:名無しさん 2017/11/21(火)00:24:34 ID:6qr

ガチャ課金何万もやるようになったら終わり
パチンカスとかと同じとこまで落ちてる


115:名無しさん 2017/11/21(火)00:28:23 ID:tfg

某戦艦ゲームが当たり確率引き上げたのを「神対応」とか言ってるのがアホやわ
確率どうこうより、結局課金させてる事実は変わらんのに

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    ゲーム会社も大企業化して偏差値高い大学から優秀な学生採用して
    目先の利益が高いものを会議で決めるみたいな事してるんちゃうの
    そのうち我慢できんようになって同人でおもろいの作るやつ出てくるよ

  2. watch@名無しさん より:

    ゲームって畑で日本は焼畑やってるようなもんだからな
    連作障害を健全に超えたのが国外だったってだけ

  3. watch@名無しさん より:

    これ20年以上前から言われてた事だよな。
    PSブームに乗って、ゲーム作ってる俺達カッケーアピしてた連中がファミ通とかでインタビュー受けてたろ。
    当時から選民思想的な物言いを感じたけど、
    遊ぶのと作って金にするのとじゃ意味が全然違うもんな。

  4. watch@名無しさん より:

    ゲームにしか興味のないゲームオタクが駄目ってだけで
    他分野に興味あって色々な知識や経験もってて尚且つゲーム好きを採用しなきゃならんかったんだよね
    他分野で考えりゃ一発で分かる事
    料理嫌いが立派な料理人になるのは相当難しいだろうし、映画嫌いが名作映画撮れるとも思えない
    ああ…、もっと良い例があったわ
    ゲーム嫌いがトップのメーカーの名作シリーズがどうなったかを見れば一目瞭然だね

  5. watch@名無しさん より:

    自動車メーカー「ただ車乗るだけが好きな無能は要らない」
    家電メーカー「ただ薀蓄だけで家電使うだけの無能は要らない」

  6. watch@名無しさん より:

    遊ぶのが上手い奴を取らないと遊びを作れんやろうに
    何考えてんやろなほんま

  7. watch@名無しさん より:

    和ゲー叩くために海外引き合いに出してるヤツは海外の何を知ってるんだよ
    海外のゲーム会社は儲け度外視でボランティアでもやってると思ってんのか

  8. 匿名 より:

    今の任天堂は高学歴の優秀な人も受ける企業になったので今の時代だと自分は採用されないと語った任天堂の宮本氏も
    任天堂に入った経緯はゲームが好きだからじゃなくて任天堂のゲーム機の工学デザインに関心があったからだし
    ゲーム黎明期を支えたクリエイターの半数以上は元々はゲーマーではない

  9. 匿名 より:

    何故ゲームやアニメは開発側の実情なんて知りもしないくせに知った風な口聞く輩が多いのか。ユーザーなんだから面白いつまらんだけ気にしてりゃいいのに
    何より開発者は金儲けしか考えてなくて手を抜いてるとか喚く奴らには心底腹が立つ
    ゲーマー共はゲームに命かけてるとか宣うが、開発者は文字通りゲームに生活掛けて真剣に向き合ってるわ

  10. 匿名 より:

    まぁ日本ユーザーの質が一番悪いからなんですけどね
    自分の好きなジャンル以外には何にでも噛み付いてマウントの取り合い
    メーカーは呆れてようつべのコメ禁止にする始末
    何がソニーと任天堂は仲良くしろだw
    喧嘩してんのはお前らだけだろw

  11. watch@名無しさん より:

    ゲームオタクは採用しねえって話なのになあ

  12. watch@名無しさん より:

    ソシャゲはゲームっていうよりは集金装置、或いは餌だと思う
    作っている人間への謝意も敬意も持てないな
    せめて同じフォーマットでガワだけ変えて量産するの止めろと思う

  13. 名無し より:

    steamみたく開発途中ですが遊べるとこまでリリースします。その代わり今買えば安く買えます!!ってシステムもっと流行ればいいのにね

  14. watch@名無しさん より:

    ※13
    加点方式の欧米人の意識と減点方式の日本人の意と相性が悪すぎて無理っす…

  15. watch@名無しさん より:

    宣伝で騙して高く買わせるスタイルだからな日本は
    評判もメディアに金払って書いてもらうだけだし
    企業側はゲームに限らず、買う奴はバカだと思ってるよ

  16. watch@名無しさん より:

    どうでもいいが、そんなもったいぶった観念でいながら実際にはソーシャルゲームの類や洋ゲーに持ってかれてるんじゃ、
    経営の根本が根腐れしてるんだろう
    まあ本当に必要なのはゲームなんかじゃなくセキュリティ含めたソフトウェア全般なんだが、
    こっちもずれたアホばっかりで

  17. ネット名無しさん より:

    ゲーム好きじゃなくてゲームオタクの話なのになぁ。
    ゲームばかりやってたやつが面白いゲーム作れると思う?作るにしても今までの自分の経験の引き出しがゲームしかないから、過去作品の焼直しや付けたしくらいしかできないじゃん。
    持ち上げられてる過去作品作った人はゲームしてたんじゃなくて野山駆け巡って自分でルール決めて自分なりの遊び方を自分でつくって遊んでたような人たちだぞ。

  18. watch@名無しさん より:

    「食ってけないからしゃーないンゴォオオオオオオオ!」
    で余計食ってけなくなるの草

  19. watch@名無しさん より:

    RPG物がいつまでもドラクエ、FFしか作れないからしゃーない

  20. watch@名無しさん より:

    重度のやり込みを経た人間がModderになる
    Modderに活躍の場・発表の場・就職活動の場を与えた結果が
    GTA5やSkyrimやH1Z1などの有名タイトルの普及
    PUBGなどの新規タイトルの爆発的売り上げに繋がった
    一方Modderを認めず許さず著作権や規約で追い込み消していった
    日本のメーカーのゲームは・・・笑

  21. 匿名 より:

    ソシャゲ自体は悪いと思わないし、課金したい奴はすれば良いと思う
    問題はその利益が大き過ぎて、メーカーが従来のゲームにその要素を無理矢理持ち込もうとしたり
    そもそもリソースを回さなくなることと

  22. ネット名無しさん より:

    Mod持ち上げてる奴は、著作権ガン無視、R18横行しているのを製作者側も放置していて無法地帯になっているので、海外でも規制の動きが広がってるのを解っていってるのかな?

  23. watch@名無しさん より:

    あおっちとねねっち、存在意義が無くなるwww
    ゲームが好きでイーグルジャンプに入ったのに……

  24. watch@名無しさん より:

    でも君らゲーム買わないで
    動画で満足しちゃうんでしょ

  25. watch@名無しさん より:

    ※22
    MODの一部の面しか知らないだろ、お前
    もしくはまったく事情の違う事柄を総合して考えているか
    主要なMODツールを提供しているゲームのEULAがどうなっているかとか考えた事あるか?
    その上でそういう動きが広がっているというのなら、実に面白い話だがw

  26. 匿名 より:

    日本企業にも有能なゲーム好き達が多数採用されている。だけど、彼らには自分の能力を発揮するステージは用意されていない。数十年の苦役に耐え、権力を握って漸く、自身の望みが叶えられる。そしてその頃、彼らの企画はもう古くなってる

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