最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

寄生虫エキノコックス愛知で感染拡大。人間に感染すると肝臓や脳をズタボロにするヤバイ奴

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/03/28(水) 21:03:32.13 ID:bZ+THPAG0●.net

北海道以外で初…寄生虫『エキノコックス』愛知・知多半島で感染拡大 うつると重い肝不全も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00002890-tokaiv-l23
キツネやイヌからヒトにうつると肝臓などに重い症状が出る寄生虫「エキノコックス」が、愛知県の知多半島で広がっていることがわかりました。
 エキノコックスは北海道のキタキツネに多く見られる寄生虫で、ヒトにうつると10年前後の潜伏期間を経て重い肝不全を起こすことがあります。
 愛知県では2014年阿久比町で捕獲された野犬で、本州のイヌとしては全国2例目となる感染が確認されていましたが、調査を続けた結果、3月に入り南知多町など周辺の市町で複数の野犬への感染が確認されました。
 国内では北海道以外で感染の広がりが認められるのは初めてで、愛知県や厚労省は知多半島の一部を流行地域と位置付けて、注意を呼びかける方針です。
増補版 エキノコックス―その正体と対策