最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

野田聖子総務相「避けて通れない問題だ」 総裁選で夫婦別姓の推進訴える

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/08(日) 17:59:55.59 ID:AWGtjMkb0.net

9月の自民党総裁選への出馬に意欲を示す野田聖子総務相は8日、選択的夫婦別姓について「避けて通れない 問題だ」とした上で、「私は推進すべきだと思っている。そうでないなら、賛否を国民に明らかにしていくのが自民党 にとって大切だ」と述べ、総裁選では夫婦別姓導入の推進を訴え、党内論議を深めたいとの考えを示した。山形市 内で記者団の質問に答えた。
野田氏はこれに先だって同市内のホテルで行った講演で、夫婦別姓に関して「夫婦別姓の話をすると、石が飛ぶ。
『子供がかわいそう』というが、なぜ子供がかわいそうかよく分からない。夫婦別姓がつくられたのは明治だ。だから、 つくったのは江戸時代の人だ。100年以上、議論されないというのは近代国家としてどうかな、ということを申し上げ ているだけだ」と語った。
8日は自民党山形県連の青年局と女性局が主催した講演で、野田氏にとっては総裁選出馬をにらんだ地方行脚の スタートとなった。15日には千葉県内で講演に臨む。
http://www.sankei.com/politics/news/180408/plt1804080009-n1.html