最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

元底辺Jリーガーの就活アドバイスに「納得」「的確すぎる」の声

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/08(日) 19:45:01.63 ID:ffa0t7vJ0●.net

華やかに思えるプロスポーツの世界だが、一部のスター選手を除き、現実はシビアなことも多い。とくに、引退後のセカンドキャリアは「これまでそのスポーツしかしてこなかった」人にとっては、非常に難しいもの。
この問題について、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「元底辺Jリーガーが3つだけアドバイスする」というエントリーに注目が集まっている。
■肩書、部活顧問、言葉遣いが大事
「とあるスポーツの底辺プロ選手なんだけどもう色々と限界」に対する反応として書かれた今回のエントリー。
元底辺Jリーガーだと語る投稿者によると、伝えたいのは…
①「プロスポーツの世界で10年食ってた」って肩書きは強力
②今すぐ母校の部活顧問に連絡取れ
③言葉遣いだけはきっちりしろ
の3点。
まず、10年間プロとして生活してこれたというのは、世間的には十分スゴイことであると力説。そして一般企業でも体育会系なところは多く、「元プロ選手」というだけで一目置かれたり、根性があると肯定的に捉えられると投稿者は語る。
さらに、母校の部活の顧問に連絡を取ることも重要と解説。というのも、高校にとって「自校出身のプロ選手」というのは重い存在で、親身に対応してくれることが多いからだ。なお、運が良ければOBのツテで地元企業への就職の相談とかしてくれることもあるとのこと。
そして、最後に敬語と丁寧語だけはきっちり練習しておくことが大切とアドバイス。投稿者によると、「体育会系出身の連中が舐められる原因ってのは、『あいつら敬語の使い方も知らねえ』ってことなんだよ」とのことで、逆にそこだけきっちりしておけば好印象に繋がるのだとか。
https://sirabee.com/2018/04/08/20161573821/