韓国

    韓国人の「好感度」が高い!外国人の9割が「恋愛してみたい」の調査結果=韓国報道

    コメント( 28 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:のヴぁ◆mRvlk.cFo6 2014/04/11(金)09:38:56 ID:xBIighG3w
     韓流ブームの世界的な広がりを受け、韓国人の好感度が高いことが分かった。「韓国人と恋愛したい」と答えた外国人は、10人中9人にのぼった。複数の韓国メディアが9日、報じた。

     韓国最大手の結婚情報会社「デュオ」と、韓国広告サイト「korspot」は3日から5日まで北米、東南アジア、ヨーロッパなどに居住する外国人1147人(女性642人、男性505人)を対象にアンケート調査を実施した。

    調査結果によると、「あなたは韓国人と恋愛したいですか?」との質問に回答者の90%が「韓国人と恋愛してみたい」と回答。韓国人との恋愛に関心が高いことが分かった。  理由を尋ねると、女性は「韓国文化と言語に関心があるから」が27.4%でもっとも多く、「勤勉で責任感も強そうだから」、「クールそうだから」が続いた。  男性は「顔がかわいいから」(23.2%)、「愛嬌があるから」、「韓国文化と言語に関心があるから」の順だった。  「恋愛したくない」と答えた人は115人で、「文化的な差があまりにも大きいから」(40%)を理由に挙げた人が多かった。そのほかにも「勤勉すぎて疲れそうだから」、「韓国人は保守的なようだから」などの回答があった。

    今後の新韓流はドラマやK-POPを超えて『ハングル、韓国伝統料理』といった韓国文化が中心になるべきだ」と話した。  また「デュオ」のキム・スンホ広報チーム長は、K-POPやドラマなどの韓流コンテンツによって韓国文化に対する肯定的な関心が増加し、外国人が韓国人に対して高い好感度を示すようになったと分析した。


    全文を読む
    http://news.searchina.net/id/1529524



    知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法

    コメント( 7 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:紅茶家電◆gJlUXgVCjw 2014/04/10(木)16:13:55 ID:B9NOBSGSm
    韓国を訪ねる観光客はめっきり減り、テレビドラマの韓流ブームも下火になった。書店の店頭には「嫌韓本」が平積みされ、インターネット上では韓国批判の論説があふれている。

     こうした現象について、日本社会の右傾化や排外主義の高まりだと戒める向きがあるが、ちょっと違うと感じている。むしろ、韓国に対する関心と認識が深まったがゆえ、という部分が大きいのではないか。

     「日本人を差別」

     「周囲の日本人のあいだに、韓国嫌いが増えている。(中略)嫌韓論と名付けたマスコミもあるが、これすら当たっていないだろう。韓国を疎(うと)ましいと思う日本人が、増えているのである。疎韓(そかん)論とでも言えば、いいのだろうか」

     これは、最近書かれた文章ではない。作家で島根県立大名誉教授の豊田有恒氏がちょうど20年前の平成6年3月末に刊行した著書「いい加減にしろ韓国」から引用したものである。
    いい加減にしろ韓国―日本を嫉妬し、蔑む真の理由 (ノン・ブック)
    豊田 有恒
    祥伝社
    1994-03



     ネットを通じて情報の共有が進んだ現在より割合が低いだけで、当時から韓国に対してうんざりしていた人は少なくなかったのだ。

     豊田氏はこの本で日韓友好を誰よりも願いつつ「韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している」「ここまで居丈高な対日要求を突きつけてくるのは、日本人に対する人種差別のため」とも明言している。

     確かに現在も、韓国の政府やメディアによる日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」は異様であり、あまりに一方的である。

    続きはソースで
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140410/plc14041012020010-n2.htm


    韓国国会で「漢字排除」の動きが加速 「伝統文化を破壊する行為」との懸念も=中国報道

    コメント( 20 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:のヴぁ◆mRvlk.cFo6 2014/04/10(木)09:49:31 ID:A7b2pfub3
     韓国国会内の運営委員会は8日、同国会のマークに用いられている漢字の「國」をハングルに改める法案決議を可決した。中国メディア・新華網は9日、韓国国会に「漢字排除」運動が起きていると報じた。

     記事は、同国会内における「漢字排除」の経緯として、1992年にある議員がハングル表記の名札を作成するなどの活動を起こしたことを紹介。その後、2003年からは議長の同意の下で100人以上の議員がハングル表記の名札を用いるようになったとした。

     さらに昨年10月に国会議長の名札が漢字からハングルに改められたほか、今年2月に国会議員を対象に実施した調査で232人中72.4%にあたる168人が「表記を漢字からハングルに改めることに賛成」と回答したことを紹介。漢字を排除することで「韓国人としての誇りが高められる」とする議員もいたと伝えた。

     同国内の漢字教育者からは「ハングルのみが韓国の文字、というのは韓国伝統文化を根本的に破壊する誤った考え方だ」と「漢字排除」の風潮を危惧する声もあることを併せて紹介した。


    全文を読む
    http://news.searchina.net/id/1529399


    朴大統領、韓国軍に大激怒。無人機撃墜できず無駄撃ち300発

    コメント( 7 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:田中◆nlLqfjR3/kcb 2014/04/09(水)22:21:17 ID:YDuq7FpKp
    お粗末連発の韓国軍に朴大統領は大激怒 無人機撃墜できず無駄撃ち300発

    韓国軍のお粗末ぶりが露呈している。北朝鮮製の無人機に、最も警戒すべき大統領府(青瓦台)上空の飛行を許しただけでなく、自慢の強襲揚陸艦「独島(ドクト)」はポンコツぶりが報じられ、イージス艦の運用でもチグハグさが見られたのだ。
    不可解なミスや事故・故障が続発する同軍に対し、朴槿恵(パク・クネ)大統領が激怒するのも分かる気がする。

    北朝鮮の脅威に備え、自衛隊の3倍近い総兵力約66万人を誇る韓国軍だが、首をひねりたくなるニュースが続いている。

    韓国各地で、北朝鮮製の無人機が発見されているが、朝鮮日報(日本語版)は3日、黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)付近の白ニョン島(ペンニョンド)に墜落した1機について、「韓国海兵隊がバルカン砲約300発を発射したが、撃墜できなかった」と報じた。

    無人機の高度が5、6000メートルと高かったためというが、それ以外の機体は、民間人が発見するまで気付かなかった。このため、朴氏は「防空体制に問題がある」と軍担当者を叱責した。

    (以下略)

    全文はこちら zakzak
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140409/frn1404091535003-n1.htm


    近づく日本の教科書検定 韓国外交部長官「日本に対して断固たる措置取る」

    コメント( 12 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:ぱぐたZ~世界篇◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/03(木)21:03:18 ID:RsuS2w0QD
    【ソウル聯合ニュース】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は3日、近く公表予定の日本の小学校教科書検定結果と外交青書について、「公表され次第、その内容に相応する断固たる措置を取る」と述べた。ソウル市内のホテルで開かれた「在外公館長・企業家商談会」で記者団に対応方針を明らかにした。

     2010年の教科書検定では独島を日本の領土として記載するようにし、韓国が強く反発した。今回の検定でも独島の領有権主張を繰り返すとみられる。

     尹氏は「慰安婦問題と教科書問題は違う。大きな枠組みでは歴史関連なので関連性がないとはいえないが、慰安婦問題は我々が日本側に重点的に協議を要請している事案」と説明。教科書検定の内容とは関係なく、両国の局長級協議の開催を進める方針を示唆した。開催時期については、「日本と協議中なので、終わり次第説明したい」とした。
    (以下略)

    ソース
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/03/2014040303132.html


    日本を好きな韓国人の言い分

    コメント( 77 ) このエントリーをはてなブックマークに追加
     最近、韓国では日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のことを「イルポン(日本中毒)」と呼ぶ。「日本」を表す「イルボン」と「ヒロポン」(かつて存在した覚醒剤の商品名で韓国でも知られている言葉)を合わせた造語だ。日本に憧れ、歴史問題などで韓国の主張より日本を信じるようなイルポン現象に火がつき始めているのだ。

     在韓ジャーナリストの藤原修平氏と、新刊『嘘つき韓国の正体』(小学館ポスト・サピオムック)を上梓したSAPIO編集部の取材班が韓国の最新事情をレポートする。

    続きは以下のリンク先から
    引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/8697743/

    【韓国】テレビ局「歌詞に日本語が入ってるので放送できません」

    コメント( 19 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:名無しさん 2014/04/03(木)12:34:11 ID:GsC9VhY0K
    ☆<芸能>韓国アイドルの新曲 日本語使用で「放送不適合」

    【ソウル聯合ニュース】韓国の5人組女性アイドルグループCRAYON POP(クレヨンポップ)の新曲「オイ」(原題)が、歌詞に日本語的な表現があるとして韓国テレビ局のKBSから放送不適合の判定を受けた。

     KBS関係者は3日、最近行われた歌謡審議の結果、新曲「オイ」の歌詞のなかで、日本語のピカピカのピカを入れた「ピカポンチョク」という表現が問題になったと明らかにした。

     これに関連し、所属事務所の関係者は「歌詞を『ポンチョクポンチョク(ピカピカの韓国語)』に修正し、直ちに再審議を申し入れた」と述べた。

    (以下略)

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/03/0200000000AJP20140403001000882.HTML


    2015年に朝鮮統一戦争勃発、金正恩「自ら戦車に乗り込み、韓国に進軍する」

    コメント( 24 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:ぱぐたZ~世界篇◆rTMtvE7.Bc 2014/03/30(日)03:15:28 ID:lHdWUzAk5
    ★【北朝鮮】2015年には朝鮮統一戦争が勃発、金正恩は「自ら戦車に乗り込み、ソウルに進軍する」と豪語[03/30]

     2014年3月28日、中国日報は記事「金正恩、武力統一しかないと発言=自ら戦車に乗り込みソウルに進軍すると豪語」を掲載した。

     韓国メディアは26日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が2015年に朝鮮半島で戦争が起きる可能性があると発言したことを報じた。今年初頭の会議で「2015年にはおそらく朝鮮半島で武力衝突が起きる。統一戦争に備えて最大限戦略物資を備蓄し、すべての準備を整えて戦争に投入せよ」と訓示したという。

     また、金書記は2011年末に政権を掌握して以来、統一は武力統一の形でしかありえないと繰り返し発言。統一戦争の際には自ら戦車に乗ってソウルに進撃すると発言しているという。

    ソース(Yahoo・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000001-rcdc-cn
    写真img1


    韓国、昭恵夫人を招待 元慰安婦の支援施設「会って話せば共感できる」

    コメント( 23 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:讃岐うどんφ ☆ 2014/03/28(金)18:09:48 ID:9dlQe78Fa
    ★韓国、昭恵夫人を招待 元慰安婦の支援施設「会って話せば共感できる」
    2014.3.28 14:25

    旧日本軍の元従軍慰安婦の韓国人女性が共同生活するソウル郊外の支援施設「ナヌムの家」の安信権所長が、17日に日本外務省当局者らと面会した際、安倍昭恵首相夫人を施設に招待したいとの意向を伝えていたことが28日、安所長の話で分かった。来週中にも昭恵夫人に招待状を送る予定という。

    安所長は「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちであることは韓国でもよく知られている」とした上で、「施設を訪問し元慰安婦のおばあさんたちと話をしてみれば、同じ女性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただけるのではないか」と狙いを説明した。

    外務省の山本恭司地域政策課長らは17日、ソウル市内で安所長と面会し、慰安婦問題で日本政府のこれまでの取り組みを説明し、女性らの要望を聞いていた。(共同)

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/kor14032814270004-n1.htm


    韓国、3回目の破綻へ秒読み 「反日路線」爆走で中国と心中か

    コメント( 21 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

    1:名無しさん 2014/03/28(金)17:15:14 ID:trHIhvII8
     「反日大統領」こと、韓国の朴権恵(パク・クネ)大統領は、世界中で「日本は悪だ」という「告げ口」外交を展開している。

     猛反発の日本では、『悪韓論』『呆韓論』『愚韓論』などがベストセラーとなり、いまの日本人は怒りを通り越して、むしろ「韓国人はなぜそうなのか」という、文化・民族心理の研究に入った。いまさらながら、福沢諭吉の『脱亜論』を読み返す人も増えた。

     韓国は1500年間、中国の子分だった。

     日本企業の中国投資は激減し、およそ1万社が中国から撤退態勢にある。「もう、中国はこりごり」と思っていた矢先、今度は韓国からも撤退準備を進める日本企業が目立つようになった。

     「反日」に熱狂する韓国が直面しているのは、国家経済そのものが倒産(=国家破綻)する危機である。

     いずれ中国に泣きついて助けてもらうつもりらしいが、中国は相手にしないだろう。結局、日本にゴロニャンと泣きつくのではないか。そのときは、過去の反日はなかったことにして、韓国はまたまたシラーッと日本にタカリを強要してくるはずだ。

     韓国が国家破綻した例は過去2回ある。いずれも自国では解決できず、他国にすがった。

     1度目は李氏朝鮮時代。同王朝は500年続いたため、19世紀末には疲弊しており、「財政はすでに破綻し、土地や資源など抵当になる財源は列強に押さえられ、事実上の破産状態だった」(黄文雄著『犯韓論』幻冬舎ルネサンス親書)。日韓併合により日本の持ち出しで救ったのだ。「日本政府が内地の税収を『補充金』、差額を『立替金』として捻出し、(中略)朝鮮総督府の施政下で半島は辛くも生き残った」(同)のである。

     2度目は、1997年のアジア通貨危機が直撃して、国際通貨基金(IMF)の管理下に置かれた。IMF指導によって非効率部門は再編され、10大財閥が形成されたのだが、個人の借金は増え、失業者は増大し、庶民の絶望は底知れず、自殺者が急増した。

     以来、韓国大手企業はほとんどが外国ファンドが筆頭株主となり、利益はごっそりと海外へ運ばれている。

     そして現在、3回目の破綻寸前に陥没している韓国は、最後のあがきで中国にのめり込んでいるのである。

     日本との通貨スワップでどれほど助けられたか分からないのに、「反日」路線を暴走中だから、日本からの資金提供も「もういらない」と強がりを言っている。こうなると韓国は中国と心中するつもりらしい。

     ■宮崎正弘(みやざき・まさひろ) 評論家、ジャーナリスト。1946年、金沢市生まれ。早大中退。「日本学生新聞」編集長、貿易会社社長を経て、論壇へ。国際政治、経済の舞台裏を独自の情報で解析する評論やルポルタージュに定評があり、同時に中国ウォッチャーの第一人者として健筆を振るう。著書に『中国共産党3年以内に崩壊する!?』(海竜社)、『世界から嫌われる中国と韓国 感謝される日本』(徳間ポケット23)など。


    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140327/frn1403271749007-n1.htm



    記事検索
    スポンサードリンク
    このサイトについて
    管理人がネットで見つけた気になるネタ・ニュースを紹介しているブログです。古いニュースやつまらないネタを取り上げる場合もありますが、生暖かい目で見てやってください^^




    ツイッターで最新情報を配信しています。
    フォローお願いします
    ブログパーツ
    楽天おすすめ
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    アーカイブ
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    スポンサードリンク