最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

宿題やりたくなくて不登校の小学生YouTubeゆたぼんに同じ悩み抱える家族から共感の声

スポンサーリンク

1 :2019/06/04(火) 12:03:15.23 ID:hvPAAuw60.net

「不登校のユーチューバー」として注目を浴びている「ゆたぼん」こと中村逞珂(ゆたか)くん。先月、親子で講演会を開きました。

大阪出身のゆたぼん、麦わら帽子と甚平がトレードマークで、去年6月、沖縄に移住してきました。

ゆたぼん・ユーチューブの動画「学校と命やったら、絶対に命が大切や。だから、死にたくなるくらいなら学校には行かんくでいい。それぞれみんなが学びたいタイミングで学ぶねん。苦しみながら学校に行くのはやめよう。」

インターネットを通じて、学校が嫌で行きたくないと悩む子どもや、その親たちを励ますメッセージを発信し続けています。

ゆたぼん「オレは今10歳で、学校に行きたい時に行く自由登校です。」

ゆたぼんが学校に行かなくなった理由、そこには、宿題をめぐる「ある」出来事がありました。

ゆたぼん「宿題をやめたら、先生に『やってきなさい』と言われたけど、オレはやりたくないのでやりませんでした。じゃあ、先生に次の日学校に行ったら居残りさせられて、先生に叩かれました」

宿題をしなかったところ、休み時間に無理やりやらされることに、学校への不信が募りました。

母・きよみさん「(子どもが)元気に生まれてきてくれたらそれでいい、命さえあればそれでいいとしか思わないと思うので。そこにたどり着いたという時点なんですね、そこでようやく、受け入れようって、ゆたかくんの気持ちを尊重しようと思えた。」

父・幸也さん「本当に子どものことを思わないで、自分たちのことを、世間体とかそういうことを気にしていたら、後悔していたんじゃないかなと思います。」

https://www.qab.co.jp/news/20190603115733.html

続きます