最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【NHK】皆さんへのお願いです。 “訴訟を起こす” に注意!

スポンサーリンク

1 :2019/09/03(火) 19:44:12.91 ID:zBEYEvZx0●.net


皆さんへのお願いです。「“訴訟を起こす”に注意!」。

ことし6月、東京・大田区に住む、60代の女性の自宅に、「民事訴訟管理センター」という架空の団体から、未納料金を請求する訴訟を起こすというハガキが届きました。

身に覚えがない話でしたが慌てた女性が、ハガキに書いてある電話番号に電話すると、「あなたは訴訟を起こされるので弁護士の連絡先を紹介します」と言われます。

伝えられた電話番号にかけると、弁護士を名乗る男が出て、「裁判になると1000万円以上請求されるが210万円で訴訟を取り下げることができる」と言われました。

焦ってしまった女性はお金を支払ってしまいました。

しかし、話はすべてうそ。訴訟なんてありません。お金をだまし取られてしまいました。

改めて皆さんへのお願いです。「“訴訟を起こす”に注意!」。

訴訟や裁判という言葉を持ち出して、お金を要求するのは詐欺グループの常とう手段です。

心配になって慌てる気持ちは分かりますが、まずは落ち着いて周囲の人や最寄りの警察に相談してください。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190902/1000035116.html