最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ノーベル賞 吉野彰さん超絶愛煙家だった「禁煙したらストレスで他の病気になる」嫌煙厨は叩かないの?

スポンサーリンク

1 :2019/10/11(金) 04:19:20.56 ID:B1qcmJtP0.net


受賞について、久美子さんは「今年もダメ、今年もダメと言われ、いつになるんだろうと思っていた」。
登山が趣味で「10月の紅葉シーズンは山に行きたい気持ちを抑えてきたが、ようやく解放されて安心できた」と胸をなでおろした。

「私も家内もシャイなので」との吉野さんの前置きから始まった会見。回答に困っている様子の久美子さんに、
吉野さんが助け舟を出す場面も目立った。

2人は京都大生だった吉野さんが所属していた考古学サークルを通じて出会った。吉野さんは
「私の方がのぼせ上がってというのがなれそめです」と照れ笑い。久美子さんは当時の吉野さんについて
「誠実で何事にも一生懸命だった」と振り返る。

たばこをやめるように言っても「ストレスで他の病気になる」と豪語し、私生活でも頑固さを貫くことが多かった吉野さん。
食べ物の好き嫌いも多いというが、「要所ではきちんと固めてくるので、安心してついていけた」(久美子さん)。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50836750Q9A011C1CC1000/