最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

石破茂 「今こそ山陰新幹線が必要だ」

スポンサーリンク

1 :2019/10/17(木) 11:03:48.10 ID:EK5rqqaT0.net


 東京五輪が開かれた1964年に開業した新幹線はこの10月で55年。線路は日本各地に延びて約3千キロを超えた。
「夢の超特急」に寄せる思いを、元地方創生相で鉄道オタクとして知られる石破茂・衆議院議員に聞いた。

     ◇

 台風19号による大雨で各地に大きな被害が出ました。北陸新幹線も不通の区間があります。1日も早いみなさんの生活再建を祈っています。

 話は変わって、この夏の参院選のときのことです。

 「これは一体何なんだ、ひどいじゃないの」

 JR山陰線を使った私が改めて抱いた感想です。

 私は候補者の応援のため、地元の鳥取1区から隣の2区、そして合区で同じ選挙区になった島根県にも伺いました。

 両県はともに東西に長く、主な移動手段は鉄道になります。
例えば、鳥取県の東端にある鳥取市から島根県の西端にある益田市まで、路線距離にして約284キロあります。
特急の「スーパーまつかぜ」と「スーパーおき」を使っても約4時間かかります。そのうえ、1日6往復しか走っていません。

 他方、同じ中国地方でも広島の場合、新幹線に乗れば、約4時間で東京に着きます。そのうえ1日に52本もある。

 これが、新幹線を持つ地方と、持たざる地方の「格差」なのです。

今こそ山陰新幹線が必要だ 石破氏、格差への危機感語る
https://www.asahi.com/articles/ASMB741DXMB7UPQJ00C.html