最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【中国】財力さえあればまどろっこしい男との恋愛を通さず女が自分好みの精子を買って理想の子供を産む時代へ

スポンサーリンク

1 :2019/12/20(金) 22:53:53.86 ID:RgWZEXnq9.net

「身長189cm、コロンビア大学卒、ブロンドヘアに端正な顔立ち、趣味はチェロとトライアスロン……。
いいわね。この男性の精子をちょうだい」「かしこまりました。お会計はこちらで」──。

そんなやりとりが実際に行われているかどうかはともかく、中国で今、好みの精子を買い付けて理想の子供を産ん
だ女性の生き方が注目を集めている。一人っ子政策の弊害で極端な男余り社会となった中国は「女が男を選ぶ時代」と言われるようになって久しいが、一歩先を行く「女が精子を選ぶ時代」がそこまで来ているようだ。

■ 「まどろっこしい恋愛は要らない」

今年9月、中国・海南島のリゾートでバカンス中の母親・葉海洋(イエ・ハイヤン、31)がSNSに投稿した、2歳の愛娘への愛があふれるメッセージだ。
皇后陛下も愛子内親王ご出産翌年の会見で「本当に、生まれてきてありがとうという気持ちで一杯になりました」(2002年4月2日)と涙ぐみつつ語られたように、全ての母親にとって、自分のもとにやって来てくれた子供には「私を選んでくれてありがとう」と感謝する気持ちでいっぱいになるようだ。

だがハイヤンの投稿には「私もあなたを選んだ」の違和感ある一文が……。
自分が育てた子供に対して「私があなたを選んだ」とはなかなか言わない。

だがハイヤンは、精子バンクで好みの精子をチョイスし愛娘を授かった。
「私もあなたを選んだ」のは決して誇張でも比喩でもない。

■ 東洋と西洋の5ヵ国からイイトコ取り

ハイヤンは米国の精子バンクと連携し、リストから、高身長で美しい外見と肉体、高学歴を併せ持つ男性だけに絞り、買い付ける精子を慎重に選択。
最終的に、自分の好みに合致した3人の精子を50万元(約780万円)で購入した。
3人はいずれも、アイビーリーグ(ハーバードやイェールなど米名門最難関私大8校の総称)の卒業生という。

両親の理解とサポートも得ることができたハイヤンは、排卵誘発、採卵、受精、胚移植、黄体ホルモン補充といった体外受精のプロセスを経て2017年、29歳で長女のドリスを産んだ。
アメリカ、アイルランド、フランス、イタリア、中国の5ヵ国の血を受け継ぎ、東洋と西洋のイイトコ取りをしたような、完璧な容姿を備えるドリス。
その愛くるしさにハイヤンはメロメロで、母娘の画像をSNSにアップするようになると、投稿内容は短期間でシェアされるようになった。

■ 「未亡人のような子育て」が広まる中国

妊活育児応援サイト「愛子網」の編集部は、ハイヤンの子育てスタイルを「これからの中国人女性たちが選択肢のひとつに入れてもいいもの」と全面支持。
編集部によると今、中国では「無偶式育児(シングルマザーによる子育て)」と「喪偶式育児(未亡人のような子育て)」のうち、後者が社会問題化しつつある。

北京市衛生健康委員会が3〜6歳の市内児童の父親に調査したところ、80%以上が「仕事が多忙で子供と満足に触れ合っていない」と回答。
天津市政府の子育て調査によると、ニューファミリー1054組のうち過半数は父親が実質不在に等しく、子供についての一切合切を母親ひとりが決めていることが分かった。
このような状態を「(まるで)未亡人のような(女手ひとつの)子育て」と表現する。

「愛子網」の編集部は「もちろん父親と母親がいるのに越したことはない」と前置きしつつ、大切なのは親の数ではなく、親が子供に対して誠実であるかどうかだと主張。
この点についてハイヤンは「ドリスに対し、いつでも誠実でいようとする姿勢が徹底し、行動力も伴っている。子供からすれば、育児放棄されたり形だけの夫婦に育てられたりするよりも豊かな環境だ」と太鼓判を押す。

■ 「私もやってみたい!」

ネットユーザーは
「ハイヤンが羨ましい。私も財力があれば男を通さずに子育てしたい」
「金銭や米国長期滞在、親の理解といった条件が整うなら、大半の女性はハイヤンの道を選ぶよ」
「今後は『カレ氏がいないから結婚も出産もできなくて』って言い訳は通用しなくなるな」
「夫に裏切られた多くの妻は、痛みを抱えながら子育てで苦労してきた。ハイヤンの生き方から言えるのは、そこには苦しみではなく幸せがあるということ」
等々、ハイヤンに対して予想以上に好意的な反応を示した。
代理母出産は必ずしも卵子をチョイスするものではないが、中国では一般女性が好みの精子をチョイスする時代がもう、すぐそこまで来ているのかもしれない。

☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://courrier.jp/columns/185050/?ate_cookie=1576848343