最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】「東京貧困女子」26歳、月収10万円のシングルマザーの不遇

スポンサーリンク

1 :2020/02/10(月) 19:51:51 ID:xyyaO/q09.net

2020年2月10日 12時25分
https://news.livedoor.com/article/detail/17795380/

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが様々な社会問題に切り込む『NEWSな2人』(TBS系)が、2週にわたり「東京貧困女子」を特集し反響を呼んだ。第2弾となる2月7日の放送では、バイトをかけもちして2歳の子どもを育てる26歳のシングルマザーが登場。役所の申請に対するハードルの高さも浮き彫りになった。

足立区で暮らすこの女性は、借りている部屋が子どもの父親の会社名義だったため、母子手当の申請が通らなかったという。小山さんたちから役所に交渉できなかったのか聞かれると、女性は

「『どうにもならないじゃないですか。決まってるものだから』と言われて、終わりです」

と淡々と語った。(文:篠原みつき)

残金13万円、認可保育園は「昼間働いている証明が必要」

女性は居酒屋とスナックのアルバイトを掛け持ちしているが、月収は10万円程度。夜の仕事のため認可外保育園しか預けられず、毎月8万円が保育料で消えていく。他に養育費が5万円あるため、月7万円ほどで暮らしているようだ。毎月赤字で貯金を切り崩しながら生活しているが、それもあと13万円しかないという。

以下ソースで