最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

御殿場市、休業するバーやナイトクラブへ最大100万円の補償を実施 地方自治体初

スポンサーリンク

1 :2020/04/08(水) 23:31:06

御殿場市は8日、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、感染リスクが高いとされるバーやナイトクラブなどに
営業自粛を要請し、応じた店舗に独自の補償を行うと発表した。

市によると、今回の事態で自治体が休業する店舗に補償を行うのは全国で初めて。

密閉、密集、密接の「3密」になりやすいバー、スナック、キャバレー、ナイトクラブなど市内の200店舗が対象。
今月16〜30日の休業を求め、1店舗100万円を上限に売り上げを補償する。事業費は最大1億円を見込む。

休業要請と損失補?(ほてん)を合わせて実施することで決断を促し市民の感染を防ぐ。
緊急事態宣言の対象地域になった首都圏から人の流入を防ぐ狙いもある。財政調整基金を取り崩して財源に充てる。

同市は緊急事態宣言の対象地域の神奈川県と隣接している。
若林洋平市長は8日の臨時記者会見で「市は非常に感染リスクが高い。(対象地域から)人が来る可能性が大きい」との認識を示した。
その上で「感染拡大しないようにするのが市の責任。しっかり補償をしないと店も参ってしまう」と述べた。
大型誘客施設の御殿場プレミアム・アウトレットと時之栖に対し、自粛を含め営業の在り方を検討するよう要望したことも明らかにした。

市は同日、新型コロナウイルス対策のための財政運営を協議する庁内組織を立ち上げた。
感染状況次第で営業自粛要請期間を延長し、補償の対象店舗を拡大する可能性もあるという。

https://www.at-s.com/amp/news/article/politics/shizuoka/755051.html