最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【自粛要請】「やるなと言われているようなもの」酒の提供は午後7時まで…休業線引きに困惑するレストラン・居酒屋のジレンマ

スポンサーリンク

1 :2020/04/11(土) 01:49:07.41 ID:zxTs/O3T9.net

酒の提供は午後7時まで…都と国の話し合いで何が?
新型コロナウイルスの感染防止のため緊急事態宣言を出される中、当初、東京都が休業要請の対象にする予定だった居酒屋。

取材に応じてくれた東京・小金井市の居酒屋店主は、4月10日午後2時から行われた東京都の小池知事の会見を固唾をのんで見つめていた。

小池百合子知事:

酒類=お酒ですね。その提供については夜7時までとする

と、酒の提供は午後7時まで、営業も午後8時までと条件付きながら、居酒屋は東京都の休業要請から外れ、営業できることが発表された。

酒美飯囲ひろし 坂口浩史店主:
困っちゃいますよね…

この居酒屋では外出自粛要請を受け、ランチやテイクアウトなど昼間の営業をメインに切り替えたばかりだった。

酒美飯囲ひろし 坂口浩史店主:

1週間前も2週間前も自粛しろと言っているのと、午後7時までにしてくれって言っているのとでは全然変わらないんですよね。
うちら的には同じことをずっと言われている印象です。
休んでたら生活できなくなるから…なんとかして生活していかないとというところです

今回の発表を受け、11日からは午後7時まで酒の販売も検討しているという。

居酒屋の休業要請をめぐって東京都は当初、酒の提供を午後6時までとする方針だったが、経済への悪影響を懸念した政府との協議で1時間遅い午後7時までとなった。

酒の提供は午後7時までという条件に街では…

40代女性:
(午後7時に飲むのは)現実厳しいかなとは思いますけど…

60代男性:
今のところでは、正直言うと無理ですね

30代男性:
誰向けの施策なのかな?というのは正直思っていて。午後7時までにいらっしゃるお客さまはこの時期、自宅待機されている方がほとんどだと思うんですけれども、それで安全性って担保されるのかな?どうなのかな?って思います

東京・新橋でお店を取材してみると…

これまでは午後10時ごろまで酒を提供していたというイタリア料理店だが、東京都の要請に従えば、これまでより3時間も早く酒の販売をやめなくてはならないばかりか、最も酒が出るという午後8時には店を閉めなくてはならない。

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長:
正直その時間だと「やるな」と言われているようなものなので、やってどうなるのかな?というのはありますけども…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00130839-fnnprimev-soci

4/10(金) 20:45配信