最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【海外の反応】「NBAファンがM・ジョーダンにバスケ教えるようなもん」日本のコロナ対応に批判的な欧米メディアに反論続出

スポンサーリンク

1 :2020/04/18(土) 16:09:13 ID:chIHESLV9.net

新型ウイルスの感染が主に都市部で拡大している事態を受け、安倍総理は6日、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、
そして福岡の7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までとなっています。

日本の「緊急事態宣言」を海外メディアも大きく報じていますが、複数の欧米メディアが、宣言に踏み切ったタイミングや、
罰則がないことなどについて懐疑的な見方を伝えています。翻訳元では以下のメディアの論評を紹介。

・CNN
「日本は世界の他の地域で見られるような抜本的な措置を取るのが遅れた」

・CBS
「日本政府が取っている措置のほとんどは『要請』に過ぎない」

・NYタイムズ
「日本はこの数ヶ月間、厳格な措置を取ることなく、 感染者を抑えてきたことで世界を当惑させてきた。
 今回の宣言は遅過ぎたのかどうか、専門家も判断出来ずにいる」

・ラジオ・フランス
「スウェーデンと同様、日本は経済活動をあまり妨げない措置を採用。 日本人の非常に厳格な衛生習慣に頼ってきた。
 しかし特に東京はコントロール出来ていない状態にあると見られ、 安倍首相はメディアや専門家によって宣言を余儀なくされた」

・英ガーディアン
「日本政府は、罰則等を伴う封鎖を実施する法的権限は持っていない。 自粛を拒否する企業の名前を公表することで圧力をかけ、
 協力してもらうことを期待している」

■特にアメリカでは日本よりも状況が深刻になっていることもあり、こうした懐疑的な見方に対して、外国人からは異論が多数寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

・アメリカは今のところ全く制御出来てないのにどうしたらより上手く対処してる他の国を責められるの? 
冗談もたいがいにしてくれよ。 +12 オーストラリア

・たぶん日本政府が早々に緊急事態宣言を出しても、メディアは違う角度から批判してたんだろうと思う。
結局何をしても批判するんだよ。 +9 国籍不明

・自分たちのやり方を突き通すのは大変だよね。日本とスウェーデンは他の多くの国とは違う方法を採った。
この2カ国のやり方を批判してる人たちは、  それぞれの国にそれぞれのシチュエーション
そして求められてる物事があることを理解しよう! 国籍不明

・私は今のところ日本政府はよくやってると思うけど……。 +4 日本在住

・日本の人たちはちゃんと政府の指示に従うから、法律で行動を制限する必要はないんだよね。
  警察の制止さえ無視して走り続ける、ニューヨークのバイカーとは違う。 +16 国籍不明

・WOW……。自分たちの方が悪い状態にあるのに、他の国の心配をする余裕があるとは驚きだ……。 +5 国籍不明

・米メディアは日本の状況を否定的に伝える事で、自国の失敗から目を背けさせたいんでしょ。 +19 ルーマニア

・今回の世界的な危機的状況において、犠牲者を100人未満に抑える事に成功している国があるなら、
名乗り出てその方法を僕らに教えてくれないか?  そんな国はないって?  そう、「正しい対応」をしてる国なんてないんだよ。
日本だって完璧ではなかったかもしれない。だけど日本は世界的な状況ではなくて、日本の状況を考慮して今回の判断に至ったんだ。
まずは落ち着いた言動を取ろう。そして自分が出来る仕事をしようじゃないか。 +5 アメリカ

・ハハハ、どっちの状況の方が酷いのか分かってないのかな。
これってNBAの一ファンに過ぎない人が、マイケル・ジョーダンにバスケを教えるような物だろ。 +6 フィリピン

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3412.html

https://www.facebook.com/nhkworld/posts/3445987832114615?__tn__=-R

https://www.facebook.com/shares/view?id=3445987832114615&av=100012044887720