最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「コロナ不安」に苦しむ人たちが増加、自粛で不眠、無気力状態、メニエール病が再発

スポンサーリンク

1 :2020/04/23(Thu) 12:09:05

新型コロナウイルスの感染拡大は災害の一種だ。
感染症対策ではそのつながりを断たなくてはならない。日常生活は大きく変わり、
多くの人が不安を強めている。

4月上旬のある日、朝起きると左耳が聞こえなくなっていた。東京都の会社員女性(29)が病院に駆け込むと、
メニエール病再発の予兆が出ていると診断され、医師からこう言われた。

「ストレスですね。新型コロナウイルスの感染拡大や行動自粛が影響しているんでしょう」

 女性は業務過多でメニエール病と自律神経失調症を発症し、昨年12月から3カ月間休職した。だるさや不眠、耳鳴りに苦しみ、
3月に復職したばかり。このまま症状が悪化し、再びあの苦しい思いをするのかと怖くなった。

復職直後、仕事はテレワークとなった。主にチャットツールであるSlack(スラック)を使うが、
同僚の表情が見えず気持ちが読みとりにくい。仕事がスムーズに進まなくなった。
https://dot.asahi.com/aera/2020042100046.html