最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【唐辛子】暑い時に“辛いもの”を食べると涼しくなるは本当だった!暑さを和らげる「クーラー遺伝子」が発見される

スポンサーリンク

1 :2020/06/05(金) 20:43:05 ID:Tyy8NVqV9.net

point

✔︎体温を下げるクーラー遺伝子はカプサイシンでスイッチが入る
✔︎クーラー遺伝子が壊れていると、高温条件でも体から放熱できない
✔︎暑い時に辛いものを食べると良いのは本当だった

暑い時に辛いものを食べると不思議と涼しくなる…

そんな古くから伝わる経験的記憶を、科学的に証明する一連の研究が日本の大学で行われました。

研究の鍵となったのは、トウガラシの主成分であるカプサイシンです。

生き物はカプサイシンを摂取すると、体温が変わらなくても体は暑さを感じ取り、大量の発汗を促して放熱しようとします。

そのメカニズムはわかっていませんでしたが、今回、日本の研究者がその仕組みを調査し、ついにカプサイシンに反応して体の暑さを緩和するTRPV1という「クーラー遺伝子」を発見しました。

このクーラー遺伝子はカプサイシンが体に入るとスイッチがオンになり、体に放熱を促すように働くのです。

※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://nazology.net/archives/61730