最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

橋下徹氏「この日本の仕組みのままだったら、誰が総理になったってボロボロになりますよ」

スポンサーリンク

1 :2020/08/28(金) 23:59:11 ID:CAP_USER9.net

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が28日、BSフジ「プライムニュース」(月〜金曜後8・00)に生出演し、
「この日本の仕組みのままだったら、誰が総理になったってボロボロになりますよ」と述べた。

この日会見を開き、体調悪化などを理由に辞任する意向を表明した安倍晋三首相(65)について、
「とにかくお疲れさまでした。堂々と辞任ということでいいんじゃないですか」と労った橋下氏。
安倍首相の会見は「物凄い丁寧」と感じたそうで、「僕だったらあんな質問に答えませんよ。うるせぇ、バカ野郎って言って」とジョークを交えて話した。

その後、現代社会は「複雑化」しているとした上で、「総理にありとあらゆる仕事が舞い込む」と指摘した。「内政問題においては保育所問題から何から何まで、
プーチン大統領とか、習近平国家主席とか保育所問題なんかやっているわけないじゃないですか」と投げかけ、「日本の総理はそういうものを全部抱え込んで。
この日本の仕組みのままだったら、誰が総理になったってボロボロになりますよ、そんなの」と声を大にした。

新型コロナウイルス対策においても、「総理が全部、政府が抱え込むんじゃなくて。47都道府県知事をね、思う存分働かせるように」すればよいと持論。
「経営陣が全部差配するわけじゃない」と一般企業を引き合いに出し、「今の日本の仕組みが、全部中央集権国家体制の中で、中央政府、総理が全部やらなきゃいけないというのが最大の問題だと思いますけどね」と強調した。

2020年8月28日 21時34分 スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/18808246/