最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】複数の地銀で不正な預金引き出しが発生! 預金者に無断で作られた #ドコモ口座 と紐付けし出金か

スポンサーリンク

1 :2020/09/08(火) 18:39:32.47 ID:QdtnHaPf9.net

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090800523

「ドコモ口座」で不正利用 地銀各行が対応急ぐ

 地方銀行の預金口座で、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出し被害が相次いでいることが8日、分かった。七十七銀行(仙台市)と中国銀行(岡山市)、東邦銀行(福島市)で確認された。

 被害は拡大する可能性があり、このほかの銀行も、関連する一部サービスの停止や被害の有無の確認など対応に追われている。

 口座番号や暗証番号などの情報を不正に盗み出した第三者が、ドコモ口座を開設して預金を引き出したとみられる。七十七、中国、東邦の各行は、対応策としてドコモ口座の新規登録については「Web口振受付サービス」の利用を停止した。

 大垣共立銀行(岐阜県大垣市)でもドコモ口座において同行口座を不正利用した疑いのある取引が複数発生し、同様の対応を取った。
 七十七銀は既に金融庁に報告。警察への被害届提出を検討している。中国銀も警察と対応を検討中だ。被害に遭った預金者への補償については、ドコモと対応を協議している。ドコモは「現在調査中」とコメントした。