最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

アンパンマンの人形焼が著作権アウトでその辺の街のパン屋のアンパンマンパンが野放しなのは何故か

スポンサーリンク

1 :2020/11/02(月) 12:24:56.85 ID:vjGFcNxM0●.net

アンパンマンの「人形焼」を無許可で販売、形が崩れても「著作権侵害」になるの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/3804810749630608cd171a342ad59b679fa75388

人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のキャラクターをかたどった人形焼を無断販売したとして、岐阜県の露天商の男性とその妻、従業員、計4人が著作権法違反の疑いで書類送検された。

岐阜県警によると、男性らは今年6月16日正午ごろ、美濃加茂市の路上に駐車した移動販売トラックで、アンパンマンのイラストを造形した人形焼を著作権者の許諾を得ずに販売した疑いが持たれている。

県警の取り調べに、4人は「間違いありません」と容疑を認めており、「新型コロナの影響で仕事がなくなり、人気アニメのキャラクターの人形焼なら効率よく金儲けができると思った」などと話しているそうだ。

販売日時はSNSで告知して、15個入り500円、30個入り1000円で販売。4月末から約3カ月間で約360万円を売り上げた。ほかのアニメの人形焼もあったが、その著作権者からは告訴がなかったという。

●形も崩れてしまうが・・・

「アニメや漫画のキャラクターをかたどった人形焼を販売する行為が著作権侵害になるかは、少し微妙です。人形焼にしてしまうと、形も崩れてしまうので、『似て非なるもの』として、複製物にあたらない場合も多いと思われるからです」

このように述べるのは、著作権に詳しい桑野雄一郎弁護士だ。たしかに人形焼にしたら、原形をとどめていないこともありそうだ。

「ただし、アンパンマンは、描線もシンプルなキャラクターですから、人形焼にしても大きく崩れることはなく、複製物にあたる可能性は高いでしょう。複製物にあたれば、人形焼を作る行為は複製権、販売する行為は譲渡権の侵害となります」(桑野弁護士)