最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】水道トラブル27万円!! 北海道でボッタクリ相次ぐ

スポンサーリンク

1 :2021/04/03(土) 09:20:47.54 ID:iSmt+H4z0●.net

■ずさん修理で27万円! 水まわり修理のトラブル続出 悪質業者の事務所を訪れると… 北海道札幌市

視聴者からの疑問や悩み、暮らしの中のハテナ?を調査する「HBCもんすけ調査隊」です。
 今回のテーマは「道内で相次ぐ、水まわり修理をめぐるトラブル」。50代の女性が、もんすけ調査隊に「高額な金額を請求する手口を知ってほしい」とメッセージを寄せてくれました。

 もんすけ調査隊にトラブルの体験を寄せてくれたのは札幌の令子(りょうこ)さんです。
 洗面所には業者が修理した蛇口が残されています。塗装は剥げ、たくさんの傷が…壁との隙間が空くなど、見るからにずさんな修理です。
 水漏れが起きたのは2月5日。蛇口ハンドルのパッキンが緩み、水が漏れ出ました。令子さんは修理を頼むため業者を調べます。

 「パッキン交換とかいろいろ調べたが、やはり(自分でやるのは)ちょっと難しそうだし、(インターネットで)業者を検索しましたよね。
(検索結果の)一番上に出てきたっていうのでまず信じてしまった」(トラブルに遭った令子さん)

 これが頼んだ業者のホームページ。T’s(ティーズ)グループが運営するアクアサポート24(にじゅうよん)です。「基本料金780円から」などと安い料金をうたっています。
 令子さんが電話すると「パッキン交換なら3000円、蛇口交換になると1万5000円です」との返事。30分後、30歳前後の私服姿の男性2人が自宅を訪れます。

 「これは蛇口が悪いですね。交換が必要です」(業者の男)

 そう言うと、業者は水道の元栓を閉めず、蛇口を取り外し、水があふれ出てしまったといいます。すると「水があふれ出るのは給水管が原因だ」と言い出したということです。

 「壁に入っている給水管との間が足りないと、2センチのリングみたいな金具を入れるんですと、
その金具を入れるだけであれば20万だと壁に穴をあけると30万だとすごくビックリした」(令子さん)

業者がつくった工事請負契約書です。防水防食施工2万5千円、給水管一部新設20万円、これらあわせて27万円。
通常の修理では考えにくい金額が並びます。戸惑う令子さんに業者は…

いかそーす
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce499e77b329153eb2ef0859912267ae063db092