最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

伊是名夏子さん「おかしい…同じ障害者の人から批判が来る」「我慢はしなくていいんです」

スポンサーリンク

1 :2021/04/12(月) 17:18:51.18 ID:WA+JVbsv0●.net

――批判する人の中には、同じ車いす利用者や障害を持つ人もいました。

それが一番ショックでした。「自分たちは段取りよくやっているのに、あなたはわがまま」などの指摘がありました。

障害者がまだ生きやすくなったのは、私たちの「先輩」に当たる障害者の方たちが、時に座り込みまでして訴えてくれたからです。その結果、電車にも乗れるようになりました。そういう歴史を私は知っています

不便さに慣れ、「わきまえる障害者」でいる人は我慢しなくていいんです。一緒に社会の理不尽さに異議を唱える「仲間」になってくれたらうれしいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9315863e98729dbd77c0104cea315ec37dd667a?page=2