最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】菅首相「米メディアの質問を無視したわけではない。バイデン大統領への質問だと思っていただけだ」

スポンサーリンク

1 :2021/04/21(水) 00:57:14.71 ID:BRNfHAbE9.net

 菅義偉首相は20日、日米首脳会談後の共同記者会見で、新型コロナウイルス感染症が拡大する中の東京五輪・パラリンピック開催を
「無責任では」と聞かれた質問に答えなかったことについて「バイデン大統領への質問のみと認識してしまい、結果として回答漏れになった」と釈明した。
衆院本会議で質問した立憲民主党の緑川貴士、共産党の赤嶺政賢両氏への答弁。

 この会見では、米側記者が「公衆衛生の専門家から開催準備ができていないとの指摘がある。開催に進むのは無責任ではないか」とただした。
質問を同時通訳で聞いていた首相は何も語らず、日本側記者に次の質問を促した。
赤嶺氏はこの対応を「回答を持ち合わせていないからではないか」と皮肉った。

 首相は日米首脳会談で東京大会の意義を「世界の団結の象徴」と語り、これまで使っていた「人類が新型コロナに打ち勝った証し」との表現を使わなかった。
首相はこの日の答弁で「決意に何ら変わりはない」と強調した。(山口哲人)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/99385