最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】福原愛さん離婚へ!!! 台湾メディア「愛さんの今後の見通しは明るくない」

スポンサーリンク

1 :2021/04/28(水) 06:21:01.02 ID:CAP_USER9.net

卓球元日本代表で五輪2大会メダリストの福原愛さん(32)。その夫で、台湾の卓球選手・江宏傑(ジャン・ホンジェ、32)さんが裁判所に離婚を訴えたことが判明し、愛さんが「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子どもたちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」とコメントを発表したが、愛さんに対する台湾のネットユーザーたちの反応もなかなか厳しいようだ。

 第一報を報じた台湾のアップルデイリーは、「不倫発覚から52日で江宏傑は絶望離婚 福原愛もついにコメント発表 開戦だ」との見出しで報道。

 他のメディアも「子供の養育権戦争が勃発」、「日本のネットユーザーたちは福原愛に大激怒」などと後追いした。

 絶望離婚はまだしも、開戦、戦争と物騒な文言が目に付き、現地メディアが過熱気味なのが見て取れる。

 愛さんの不倫デート疑惑報道と同時に江さんの“モラハラ疑惑”も報じられたことから、当初は賛否半々といったところだった愛さんへの評価は、ここに来て台湾でも急落している模様だ。

 ネット上では、

「何が“感謝しています”だ。二人の子供を台湾に置いて不倫したことは、彼女の本性を表している。ふしだらなお姫様だってことだ」

「良い方法って、自分にとって都合が良い方法を選ぶんだろ」

 などと、口を極めて愛さんを非難するコメントが目立った。愛さんの行為を不倫と断定できるのかは判然としないが、同じホテルや自宅で男性と連泊したのは事実。一方で、

「離婚したほうがいいよ。無理に一緒にいても疲れるだけだ」

「それぞれに問題があるのだろう。どちらかが一方的に悪いとは言えないはず」

 と、愛さんをフォローするようなコメントも少ないながらあった。

 さらには、

「取り返しのつかない自分勝手なことをしてしまった。日本でも活動は難しいだろう。中国大陸に行くべき! 不倫の真相をすべて吐き出せば、どんと稼げるよ」

 こんなアドバイスもあったが、いずれにせよ、愛さんに厳しい視線が注がれていることは確かなようだ。

台湾への裏切り行為
 もちろん、子供を心配する声は日本同様に多いのだが、それも概ね愛さん批判へとつながっている。

「子供たちを傷つけた罪は深い。良い方法を選ぶ資格なんてないでしょ。母親の資格なし」

 また、日本へと活動の場を移したかのように見える愛さんの行為は、台湾のファンからすると、自分たちが捨てられたように感じたのかもしれない。

「養育権を手に入れてどうするつもりなんだろう」

「江さん、素晴らしい。台湾の男の気概を見せてやれ。あの女への仁義は尽くしたはずだ。もう我慢の限界だろう」

 かなり冷淡なスタンスが際立つのだが、台湾でも愛さんの一連の行為はあまりにも“自分勝手”と受け止められてしまったようだ。

 かつてのように自分の言葉で「申し訳ないが、こういう事情で離婚したい」としっかり説明できていれば、ファンたちの反応も大きく違っただろう。

 現地メディア『ET today』は業界関係者のコメントとして、「福原愛は離婚によって子供の養育権を失う可能性もあり、不倫の代償は非常に大きかった」と指摘。

 別の現地メディア『民視新聞網』は「福原愛は家庭も子供も信頼できる友人も失い、完全に一人きりになってしまった」と苦境に立たされている点を強調し、「活動停止に追い込まれたことや、離婚や養育権をめぐって江宏傑氏にこうした対応を取ったことについて、台湾でも日本でも、福原愛の今後の見通しは明るくないと見られている」と解説している。

 愛さんは2月18日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演した際に、今後、日本に拠点を移す意向を明かし、その理由として、「子どもが幼稚園に入るタイミングなので」と説明していた。

 その後のデート報道は想定外だったかもしれないが、離婚に向けて夫との距離を置こうという思いがあったことは推察される。養育権のことはどんな風に考えていたのだろうか。

西谷格
1981年、神奈川県生まれ。早稲田大学社会科学部卒。地方新聞「新潟日報」の記者を経て、フリーランスとして活動。2009〜15年まで上海に滞在。著書に『ルポ デジタルチャイナ体験記』(PHPビジネス新書)など。

デイリー新潮取材班編集

2021年4月28日 掲載

https://news.yahoo.co.jp/articles/98eabb793f35c154ebb4a0126778979c7ce9c295