最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】多くのミャンマー人「日本にはがっかり」「ミャンマー人の間では日本に対する印象が悪くなっている」

スポンサーリンク

1 :2021/05/22(土) 01:20:59.22 ID:LowaA9k99.net

ミャンマーのクーデターからおよそ4か月。治安部隊による発砲などで、死亡した市民は子どもを含めると800人以上にのぼっています。
現地は今、どうなっているのか?ミャンマーの最大都市ヤンゴンで取材を続けている飯沼智記者の報告です。

Q、現地のテレビでは何を放送しているの?
Q、インターネットは使えるの?
Q、ヤンゴンの様子は?
Q、人々の暮らしや生活はどう変化したの?
Q、デモや抗議活動はどうなったの?
Q、日本の企業、働く人は?
Q、ミャンマーの人たちはどんな不安が?

Q、ミャンマーの人たちは日本には何を期待?

倒的に大きい経済的な影響力を背景に、軍に対してもっと強力な圧力をかけてほしいと願っています。
具体的には、ODA=政府開発援助の見直し、軍とつながりのある企業との事業の停止などを順次、実行に移していくことで、
軍が耳を傾けざるをえない状況に追い込んでほしいというのです。

こちらで取材をしていると、多くのミャンマー人から「日本にはがっかりしている。もっとできることがあるはずなのに」
「ミャンマー人の間では日本に対する印象が悪くなっている」「何をやっているのか全く分からない」と言った話を聞くこともあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013044161000.html