最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

新宿区議男「シングルマザーで子供の貧困は自己責任。金が無い男と結婚したのが悪い」

スポンサーリンク

1 :2021/06/02(水) 07:28:28.47 ID:RePdbv570●.net

働かない男と結婚した女は自己責任か?

先日、SNS上で何気なく呟いた意見が、炎上して多くの批判を浴びた。
もちろん賛成という声も多くあったのだが、批判してくる声がどれもヒステリックなのには驚いた。

そもそもの呟きは、養育費の支払い拒否をされているシングルマザーに対して、
「なぜそんな奴と結婚して子供まで産んだのか?」と言いたいという発言だ。

これに対して経済的に苦しいシングルマザーに酷い」という思いから批判が湧きあがったのだろう。
この一文からすれば、そういう意見が出るのもわかる。
ただ、前提としてその元夫は離婚する前から仕事をせずに家にお金を入れていない状態であったことも書いてあるのだ。
そんなダメな奴と結婚して子供を産むこと自体が、女性の判断ミスだという意味で呟いた。

私が取り上げたケースは、もともと結婚する前から無職で、結婚してからもギャンブル狂いで借金を作り、
ほとんど家に金を入れない、そして男の実家も同様に経済的に崩壊していて援助など期待すべくもない、そんなケースだった。
こんな状況で養育費が得られるわけもなく、差し押さえしようにも相手にはそんな金すらないという状況だった。
だから、そもそも「どうして結婚して出産したのか?」という話なのだ。
生れてくる子供が一番不憫なのだ。このような不幸を避けるために、
「結婚や出産には慎重になりましょう」という意味での発言なのだ。

http://ameblo.jp/nozuken/entry-12528727481.html