最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「五輪に観客」強気の政府 ワクチン接種拡大で勢いづく

スポンサーリンク

1 :2021/06/09(水) 08:38:25.78 ID:RMJptDaE9.net

 今夏の東京五輪・パラリンピックで、政府や大会関係者の間で「有観客で開催」との主張が勢いを増している。新型コロナへの懸念から「無観客」との見方もあったが、ワクチン接種への期待感が膨らみ強気に転じつつある。政府は緊急事態宣言の期限となる20日ごろに、観客のあり方について判断する見通しだ。

 五輪の開会式まで2カ月を切り、政府や大会関係者からは有観客を前提にしたような発言が相次ぐ。

 大会組織委員会の橋本聖子会長は8日の理事会で、観客のあり方について「政府や東京都と連携し、6月中に方針を公表する」と説明。コロナ禍のもと有観客の試合を重ねるJリーグを参考にする考えを示した。菅義偉首相も緊急事態宣言の延長を決めた5月28日の記者会見で、プロ野球などを例に「感染拡大防止措置をした上で行っていることも事実だ。そうした中で対応することはできる」と、有観客に意欲をみせた。

 コロナ禍を懸念する世論をよそに、菅政権は五輪実現に突き進む。観客数についても、最近は「観客ゼロでは選手は力が出ない。無観客はない」(官邸幹部)などと、有観客を前提にした議論が交わされている。

 わずか1カ月ほど前には、政権内にも「無観客」を受け入れざるを得ないとの空気があった。橋本氏は4月28日、「無観客の覚悟は持っている」と発言。その3日前の25日には東京などに緊急事態宣言が出され、官邸幹部も「『これだけ我慢して生活しているのに五輪かよ』、という気持ちが国民に広がっている」と、五輪への逆風を前に弱音を漏らしていた。

「職域接種が始まれば」強気の言葉
 だが、4月下旬からの緊急事…(以下有料版で,残り848文字)

朝日新聞2021年6月9日 7時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP686GP6P68UTFK00Q.html