最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【五輪MPC】「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく…

スポンサーリンク

1 :2021/07/25(日) 10:11:44.54 ID:BIREKsRO9.net

東京五輪を取材する国内外のメディアの拠点、メインプレスセンター(MPC)に、イスラム教の礼拝室や戒律に従った「ハラル」料理が準備されておらず、ムスリム(イスラム教徒)から不評を買っている。大会コンセプトの一つは「多様性と調和」だが、五輪招致時のスピーチでアピールした日本の「おもてなし」に疑問符が付きそうだ。

「イスラム教徒は歓迎されていないと感じた。日本政府に文句を言いたい」。レバノンから初めて来日したフリーの写真家ワダド・ハチチョーさんが不満を訴えた。

「食堂に行ってもハラル料理は見当たらないので、MPCでは何も食べずにコーヒーばかり飲んでいるの。案内板の言葉は日本語や英語ばかりで(国連の公用語でもある)アラビア語は全く目にしない」

イスラム教は1日5回の礼拝を定めているが、MPCに礼拝室はない。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は取材に「MPCで特定の宗教にのみ対応する施設は設けていない。多目的ルームを男女別に準備している」と回答した。ハラル料理について、MPCのスタッフは「申し訳ないが食事配達サービスを利用してほしい」と話した

つづきはソースにて
https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/general/news/202107240001121_m.html?mode=all