最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

“メダル噛み”アメリカでも報道 世界の河村に

スポンサーリンク

1 :2021/08/05(木) 23:09:58.33 ID:1NJ/YKRM0●.net

 名古屋市の河村たかし市長が東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友が獲得した金メダルをかじった問題を、五輪中継局の米「NBC」が報じた。

 今回の問題を巡ってはアスリートの血と汗の結晶である金メダルを無断でかじる非常識さに加え
、しかも新型コロナウイルスの拡大が深刻化する中で市長自ら感染の危険がある行動を実践した愚行として国内外で大きな波紋を広げている。

 そうした中で、東京五輪の最大スポンサーで中継局でもあるNBCも今回の問題を大きく報道。
「名古屋市長の河村たかしは、カメラが回っている間マスクを外して後藤のメダルを口にしたことで国民を怒らせた。
さらに、新型コロナの感染拡大防止や社会的距離を保つよう人々に警告するボードの前にずっと立っていた」と糾弾した。

 また、後藤が所属するトヨタ自動車が抗議したことも詳報。「日本最大の自動車会社で、
名古屋市民の最大の雇用主であるトヨタ自動車も強い反感を示した。同社は後藤がプレーするソフトボールチームを所有しており
、五輪の主要スポンサーでもある」と指摘。名古屋市と関係が深い同社の怒りを買ったことで、河村市長との間に大きな亀裂が生じたことを強調した。

 こうした事態を受け、河村市長の愚行にはネット上からも「河村市長は公開ハラスメントの責任を取って辞任すべきではないか」
「辞任してほしい」と辞職を求める声が高まっている。
東京スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6440d3f8561c8122e06df41f1b4f543ea89fab27

Japanese mayor sparks outrage by biting Olympian’s gold medal amid Covid fears
https://www.nbcnews.com/news/olympics/japanese-mayor-sparks-outrage-biting-olympian-s-gold-medal-amid-n1276012