最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ノーベル賞受賞】真鍋淑郎氏が若者にメッッセージ「興味があって得意なことをやれば一生楽しい人生を過ごすことができる」

スポンサーリンク

1 :2021/12/07(火) 12:13:47.36 ID:m+EJEosX9.net

2021年のノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎さんに、6日、メダルが授与された。

新型コロナウイルスの影響で、2021年のノーベル賞のメダル授与は、受賞者の住む国で開催された。

ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんは、ほかの受賞者とともにワシントンで開かれた式典に出席し、メダルと賞状を笑顔で受け取った。

ノーベル物理学賞・真鍋淑郎さん「大変な驚きで、非常に喜んでます。若い人に言いたいんだけど、格好のいい研究、
格好のいい分野を選ぶことは、必ずしも考えないで、本当に自分がやりたいと、自分の好奇心を満たすような研究をやってほしい。
興味があって得意なことをやれば一生楽しい人生を過ごすことができる。これから、ぜひそういう研究をしてもらいたいと思います」

式典の会場では、火災報知器の誤作動で消防車が出動し、一時、真鍋さんらが避難する事態となったが、出席者からは「特別なお祝いになった」との声も上がった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3600ea1da340949c6c4b56877cbd92277a09921d