最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「スーパーファミコン内蔵テレビ」てあったよな。なんでソニーはPS5内蔵テレビを作らないんだ?

スポンサーリンク

1 :2022/01/04(火) 02:20:46.60 ID:ki8otbPi0●.net

「スーパーファミコン内蔵テレビ」は当時の小学生にとっての憧れだった

80年代から90年代にかけて、家庭用ゲーム機は凄まじい速さで進化を続けていった。この時代に子どもだったこと、その進化を漏れなく見続けてこれたことはとても幸せだったのだなぁと思わせてくれる。

スーパーファミコンを内蔵したテレビの登場

“オシリに火がつく面白さ”というキャッチフレーズとともに登場したスーパーファミコンは、ファミコンから主役の座を奪うのに時間はそうかからなかった。その発売からすぐに、話題がファミコンソフトからスーパーファミコンソフトに変わったと言っていい。

スーパーファミコンはただすごいだけではなかった。本体が発売されて1ヶ月も経たない間に、スーパーファミコンが内蔵された一体型テレビまでもが登場したのだ。

テレビにソフトを差し込めば、スーパーファミコンと同じようにゲームを遊べる。当時小学生だった筆者にとって、まさに夢のテレビだった。家電ショップのゲームコーナー前に設置されたスーパーファミコン内蔵テレビは、多くのファミリー(主に子どもだが)の注目の的だったが、価格が10万円を超えていたこともあり、それを所有しているという家庭は残念ながら筆者の周辺にはいなかった。

意外にも歴史あるゲーム一体型テレビ

筆者が小学生時代に目にしたスーパーファミコン内蔵テレビはまさに衝撃の家電製品だったが、実はあまり知られていないだけでゲーム機と一体型のテレビの歴史は古い。なんとファミコンが発売された同年に、ファミコン内蔵テレビも登場していたのだ。これは日本だけでなく、海外でも発売されていた。

https://www.excite.co.jp/news/article/E1548220584153/