最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【人気VTuber】兎田ぺこら“ファン離れ”加速! 信者を震撼させた「冷めたチキン騒動」

スポンサーリンク

1 :2022/01/10(月) 14:10:57.49 ID:CAP_USER9.net

2022年1月9日
まいじつエンタ

人気VTuber・兎田ぺこら“ファン離れ”加速! 信者を震撼させた「冷めたチキン騒動

兎田ぺこらといえば、泣く子も黙る「ホロライブ」所属の人気VTuber。180万人を超えるチャンネル登録者数を誇り、2021年には業界トップと言われるほどの勢いを見せていた。しかしここ最近、そんな彼女の身に思わぬ試練が降りかかっているようだ。

通称「冷めたチキン騒動」は昨年の12月24日、すなわちクリスマスイブに勃発した。兎田はあらかじめ生配信の実施を告知していたため、ファンたちはデートの時間を楽しみに待っていた模様。その中には、律儀にケーキやチキンなどを用意する人の姿もあった。

しかし、いざ聖夜がやってきても、待てど暮らせど兎田の配信は始まらない。当然ファンたちは異常事態にざわついたものの、結局その日は“ドタキャン”のような形となってしまう。

この時点では事情は明らかではなかったが、何の連絡もなくデートをすっぽかされた気分の人々は、落胆を隠せなかったようだ。配信枠のコメント欄では、《配信見ながら食べようと思ってたチキンが冷めちゃった》《ぺこちゃんの配信見ながら食べるケーキ買ったのに…》といった声が相次いでいた。

釈明するもファンのモヤモヤは晴れず…

ファンにとって悪夢と化したクリスマスイブの翌日、兎田は配信上でドタキャンの経緯について説明した。まず1つ目の理由としては、病院に行ったあと耳の調子が悪く、気分が萎えてしまったそう。さらに他の「ホロライブ」メンバーの配信が多かったため、配信を休むことにしたという。

兎田は説明中もいつものように明るい調子で、最後には「ごめんね、寂しい思いさせちゃったなら。すまんぺこ〜」と謝罪してみせた。その言葉を受け入れ、《ならしゃーない!》《お大事に…》などと納得したファンも多かったようだ。

しかしその一方で、チキンのように兎田への気持ちが冷めてしまった人も。ネット上では《ぺこらにとって俺ってどうでもいい存在なんだろうな…》《信頼関係崩れたらもう終わりだよね。「イブに自分たちを選んでくれなかった」という事実だけはしっかりと心に残ってしまっている》《10万円で気づけて良かった、俺はただの“あんたたち” さようならぺこちゃん、これまでありがとう》などと漏らす声が上がっていた。

もちろん騒動に便乗しただけの野次馬も混ざっているのかもしれないが、他にもさまざまな珍事が。兎田の配信上では、1万2000円のスーパーチャットで《一緒にぺこらストーリー歩みたかったですが、私のぺこらストーリーはここで終わりです》などと別れを告げる“元”ファンの姿も観測されている。また、「冷田チキン」なる新人VTuberが爆誕するなど、皮肉なことに外野は大盛りあがりのようだ。

冷めたチキンを温めなおしても、出来たてのおいしさは取り戻せないもの。今回の騒動が後を引くことにならなければよいのだが…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/99210