最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

久々開催のコミケで話題沸騰!謎の同人誌「きぬた歯科看板完全攻略マップ」

スポンサーリンク

1 :2022/01/14(金) 23:00:03.87 ID:G8P1NL3d9.net

2022.01.12(Wed)

松田 和城

「きぬた歯科看板完全攻略マップ」表紙(D.J.マメさん提供)

 東京都八王子市にある歯科医院「きぬた歯科」の看板場所が記載された同人誌「きぬた歯科看板完全攻略マップ」が、昨年大みそかに東京国際展示場で開催されたコミックマーケット(コミケ)に出品された。
その物珍しさが注目を集め、初のコミケ参加にも関わらず、用意した174部数は瞬く間に完売。出展サークル「大日本きぬた連盟代表」のD.J.マメ氏(@minor1979)は「軽い気持ちで参加したら想像以上の反響があり驚きました」と振り返った。

八王子きぬた歯科看板(神奈川県相模原市)(D.J.マメさん提供)

コミックマーケット当日のブースの様子 強烈なインパクトに思わず二度見(D.J.マメさん提供)

 コミケ当日、きぬた院長の顔が大きくプリントされているポスターが、ブースに設置された。強烈なインパクトに思わず足を止める参加者も。同看板は東京、神奈川、栃木、山梨、埼玉の5都道府県で、現在250カ所以上設置されており、そのデザインは全て異なるという。
冊子には、各看板の所在地と5段階評価のレア度、特徴や最寄り駐車場まで細かく記されている。添付されているQRコードを読み取ると、グーグルマップにとび、現在地からその看板場所まで道案内されるように設定した。

完全攻略マップの1ページ 各看板の情報が細かく記されている(D.J.マメさん提供)

同シリーズは全4冊、計200ページ以上に及ぶ。初参加にも関わらず、5時間で全174部が完売した要因について同氏は「親近感」を挙げた。「(きぬた歯科がある)八王子・横浜あたりに住んでいる方にとって、なじみがあるんだと思います。
コミケでは実際に『自宅の近くに看板があるんで』っていう話を聞きました」と見解を示した。また、ブースを見て好奇心で購入した人も少なからずいるとうなずいた。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://yorozoonews.jp/article/14520256