最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

身長170cm未満の若者が激増、高齢出産が影響か😨

スポンサーリンク

1 :2022/03/17(木) 22:32:45.42 ID:0n+wr7iG0.net

「170cmの壁」おじさん世代より小さくなった若者たち…男性が身長でサバを読むワケ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/301929

〈(身長が)170センチない方は「俺って人権ないんだ」って思いながら、生きていってください〉

 そんな不用意な発言が〈差別だ〉などと炎上。女性プロゲーマー「たぬかな」さん(29)が所属プロeスポーツチームから契約解除される事態となったが、ある40代の会社員は「若い頃ほどではないにしろ、170センチないのを今でも多少気にしていて、健康診断の時に少し背伸びをしてしまいます」と苦笑する。

 戦後一貫して伸びてきた日本人男性の平均身長が、このところ伸び悩んでいるという。独身研究家でコラムニストの荒川和久氏が言う。

「現在20歳以上の男性の平均が167.7センチと、170センチに満たない状態で、特に18〜19歳の平均(170.3センチ)は30〜40代(171.5センチ)をわずかに下回っています(2019年時点)。

今の高校生〜20歳が生まれた頃から、2500グラム以下で生まれる低体重児の数が増え始めたことと相関関係にあるといわれています」