最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】「反ワクチン団体」クリニックに侵入、「違法だ」「打つな」大声 接種妨害か 公安部が捜査

スポンサーリンク

1 :2022/04/12(火) 16:07:15.99 ID:UKmNJ4NB9.net

「反ワクチン団体」クリニックに侵入……「違法だ」「打つな」大声 接種妨害か 東京ドーム前でも「殺人だ」 公安部が捜査
日テレニュース2022年4月12日 9:25
https://news.ntv.co.jp/category/society/38cb0dd665b04b958aae665859446bd5

クリニックに無断で立ち入り、新型コロナウイルスワクチンの接種を待つ人に「打つな」と叫んだとされる、反ワクチン団体。東京ドーム前や新宿区の接種会場でも抗議活動を行っているとみられます。

■クリニックに侵入か…ビラ配布も
東京・渋谷区にある、診察時間が終わったクリニック。11日午後6時すぎ、聞き取りを終えたとみられる警視庁の捜査員らしき人が、クリニックから出てきました。

7日、このクリニックに無断で立ち入り、男女4人が建造物侵入の疑いで現行犯逮捕された事件がありました。捜査関係者によると4人は、「反ワクチン」を掲げる団体のメンバーとみられています。

クリニック関係者によると、立ち入った男女は10人近くいて、子どもを含む新型コロナウイルスワクチンの接種を待つ人たちに対し、大声で「ワクチンは違法だ」「ワクチンを打つな」と叫んだといいます。

近所の女性は、クリニックの前で「医師の90%が自分の子どもや孫にはコロナワクチンを接種しない?!」と書かれたビラをもらったといいます。

女性
「『小児科を回っている団体です』って(言っていた)」

佐藤梨那アナウンサーが「紙(に書かれている内容)に影響されることはありますか?」と聞くと、女性は「ないです」と話しました。

■東京ドーム、新宿区の接種会場でも
この団体による抗議活動は、他の場所でも行われています。

3月には東京ドームの接種会場でも抗議活動が行われ、ワクチン接種が一時中断されたといいます。その日に東京ドーム前の様子を撮影した人によると、数人が道をふさぎ、男性が「殺人だ」と大声で叫んでいたといいます。

この団体は繰り返し反ワクチンデモを行っていて、9日には警視庁公安部の家宅捜索を受けました。3月29日には新宿区の集団接種会場にも20人以上で立ち入ったとみられていて、事実関係の確認も含めて警視庁が捜査しています。

捜査関係者によると、一部の行き過ぎた行動に、団体を抜けようとするメンバーも出てきているという情報もあります。

(4月11日『news zero』より)