最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

脱毛サロン「キレイモ」で“金銭トラブル”…給与未払い 解約返金なし

スポンサーリンク

1 :2022/04/28(木) 12:05:36.34 ID:pF40AtyL9.net

テレ朝NEWS 4/28(木) 11:00

 女性に人気の脱毛サロン「キレイモ」で、従業員への給与などが支払われず、トラブルとなっていることが分かりました。番組が、実情を独自取材しました。

■“金銭トラブル”給与未払い「裏切られた」

 キレイモ従業員・ゆうかさん(仮名):「先月の給料から、支払いが遅れてて」

 給与の支払い遅れを訴えるのは、脱毛サロン大手「キレイモ」の従業員・ゆうかさん(仮名)です。

 ゆうかさんによると、先月は支給日から3日遅れて振り込まれ、今月分は2日過ぎた27日の時点で、まだ入金されていません。

 社長は先月、支給日の前日になって、すべての従業員に対して、メールで次のような説明を行っていました。

 社長から従業員へのグループメール:「皆様に謝罪しなくてはいけないことがございます。新型コロナの影響により、経営状況、資金繰り状態が悪化しております。新規顧客の獲得などからの、資金調達に全力で取り組んでおります」

 説明の中で「給与はすぐに支払う」「今後、遅延はないと約束する」と釈明していた社長。ところが、今月も同じことが繰り返されているのです。

 会社への不信感から、仕事を休むことにしたゆうかさん。そこで、上司から言われた言葉が…。

 ゆうかさん:「もしかしたら、無断欠勤って形になるかもしれませんと言われて。中には無断欠勤をして、クビになった人とかもいるんですよ」

 給与が支払われないうえに、休むと無断欠勤になるという、会社の方針に、ゆうかさんは憤りを感じています。

 ゆうかさん:「結構、不安なのもそうだし、2カ月連続でこんなことがあるので。本当に支払ってもらえるのかっていう怒り。裏切られたっていうのもありますよね」

■解約も“返金なし” 担当者「何とも…」

 支払いが滞っているのは、従業員に対してだけではありません。

 さとみさん(仮名):「対応の悪さですよね。返金が遅れたこと、100歩譲って仕方ないとしても、あちらから何も言ってこないのは、本当あり得ないと思います」

 怒りをあらわにするのは、都内に住む34歳のさとみさん(仮名)です。

 さとみさんは、キレイモで全身の脱毛を回数無制限で受けることができるプランを契約し、およそ30万円を一括で支払いました。

 しかし、予約が取りにくくなったことなどから、去年11月に解約。施術が18回に満たない場合、料金の一部が返金されるはずでした。

 さとみさん:「去年11月の頭に解約して、10万円くらい返ってきてないです」「(Q.解約した時にいつ返すと?)2カ月ほどでと聞いていました。ただ、12月1日とかじゃなくて、12月頭と言われていたので、遅くても12月中旬とかには振り込まれるのかな。いまだにないです、入金が」

 キレイモが送ってきたメールには、「必ず返金する」と書いてあったといいます。

 ところが、返金がないため、何度もコールセンターに電話をし、説明を求めたという、さとみさん。そのときの実際の音声です。

 さとみさん:「私、11月に解約して、最初(返金は)12月末とか言ってて、もう4月なんですけど。確実に返ってくるんですよね、これは?」
 コールセンター担当者:「私の口からは、会社として、そのように動いてるとしか、お伝えできませんので」
 さとみさん:「これ、返ってこないことってあるんですか?」
 コールセンター担当者:「それに関しては、何とも言いかねるというところですね」

■悲痛メール「客から返金要求たくさん」

 番組は、同じコールセンターで、客の対応に当たっている従業員が、社長にあてたメールを独自に入手。そこには、対応に苦慮する従業員の悲痛な叫びがありました。

 キレイモ コールセンター従業員:「お客様から返金を求める連絡がたくさんきています。私たちも給料未払いなんですというふうに、お伝えしたほうがよろしいでしょうか?私たちの給料もお客様の返金同様、適当な理由を付けて、何カ月も先になるのでしょうか?」

 このメールに、社長からの返信はありませんでした。

 キレイモの問題で相談を受け付けている団体によると、今年1月から26日までに、全国から約350件の相談が寄せられているということです。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/aeafc498100daa8327c5d6d0fe5b2f493f8d0fcb&preview=auto