最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【銃撃事件】容疑者の母 少なくとも1億円献金 入会と同時に2000万円

スポンサーリンク

1 :2022/07/16(土) 01:40:00.29 ID:vFZ2tIJx9.net

2022年7月16日 土曜 午前0:35

安倍元首相が銃撃され殺害された事件で、逮捕された容疑者の伯父が取材に応じ、容疑者の母親が、宗教団体に少なくとも1億円を献金していたことを明らかにした。
山上徹也容疑者(41)は、「母親が宗教団体の信者で、多額の寄付をして破産した。安倍元首相とつながりがあると思い込み、犯行に及んだ」と供述している。
山上容疑者の伯父によると、山上容疑者の母親は、少なくとも1億円を宗教団体に献金していたという。
山上容疑者の伯父「入会とほぼ同時に2,000万円献金。『霊を慰めるため』と旧統一教会が言っているわけですよ。(過去に)徹也が自殺未遂をしている。これを実行した理由ですけど、旧統一教会によって兄と妹が生活困窮している。そこへ自分の死亡保険金を渡すため」
山上容疑者は、宗教団体に長年恨みを募らせていたとみられていて、警察は、動機の解明を進めている。

ソース https://www.fnn.jp/articles/-/390133