最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

カルト宗教のマインドコントロールから家族を守る方法、救出法:よくある大失敗の防ぎ方

スポンサーリンク

1 :2022/07/18(月) 18:02:34.98 ID:0BZoMZgI9.net

碓井真史新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)、スクールカウンセラー
7/18(月) 13:19

■信教の自由と破壊的カルト宗教による被害

私たちには信教の自由があります。新興宗教をはじめ、どんな宗教を信じるのも自由です。しかし、信者をだまし、悪質なマインドコントロールを使う「破壊的カルト宗教」は、許されません。そんな危険なワナから、家族を守りましょう。
まだ少しだけ話を聞いただけなら、離れるように言えば良いでしょうが、深く関わるようになってしまっていれば、引き離すのは簡単ではありません。
マスコミに取り上げられる事例は、氷山の一角です。カルト宗教のワナは、いつも私たちを狙っています。

■脱会を願う家族の良くある大失敗

子供や妻、あなたの愛する家族が、何かのサークルに入りました。あるいは、占いや、聖書や仏教の勉強をすると言っています。まあ、別に良いだろうと思っていると、次第におかしな言動が見られるようになります。
ここであなたは気づきます。怪しい団体ではないかと。あなたはすぐにネットで調べるでしょう。すると、良くない情報が次々と出てきます。
そこであなたは、慌てて家族に話すことになります。カンカンに怒っていることもあります。
「お前が信じている宗教は、こんなインチキ宗教だぞ!」「教祖は、ひどいペテン師なんだぞ!」
鬼の首を取ったように、勝ち誇ったように、その組織の悪口を言い立てます。
しかし、これはとてもまずい方法です。
このころには、あなたの家族はカルト宗教にどっぷりと浸かっています。家族が反対することも事前に教えられています。指導者が言った通りにサタンが家族を通して攻撃してきたと考えれば、宗教への信頼が増してしまいます。
家族がどのように攻撃してくれるか、どう反論したり、攻撃を交わしたりするか、すでに学んでいることもあります。
こんなに冷静になれなくても、すでに大好きになっている組織や教祖の悪口を言われたら、腹が立ったり悲しくなったりします。そんなことを言う人のことが嫌いになります。
激しい口ゲンカになれば、人間関係が悪化します。この大失敗のおかげで脱会がさらに難しくなり、後になってとても後悔している家族が大勢います。

■問題解決への準備
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20220718-00306165