最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ゴルフ天才少女須藤弥勒ちゃんにスポンサー殺到!半田屋もいそげ!

スポンサーリンク

1 :2022/07/26(火) 13:51:26.43 ID:qgHBz9Gm0●.net

「ゴルフ天才少女」須藤弥勒が超異例の靴下契約 20年で推定総額2000万円! スポンサーは12社・団体に

https://news.yahoo.co.jp/articles/34fd5e2f3f08f35145f11ee7085ed96d16d242a3

 この2か月で栄光と挫折の両方を知り、日本に戻った弥勒に超大型の契約オファーが届いた。6月にジュニア欧州選手権(英国スコットランド)で2位に12打の大差をつけて圧勝し、史上初のジュニア4大メジャーのグランドスラムを達成。自信を持って世界ジュニア選手権(12~14日)で4年ぶり3度目の優勝を目指したが、まさかの17位に終わった。

 個性的なデザインの靴下の製造で知られるキャプテン・ユーは、1つの敗戦よりも史上初の快挙を高く“買った”。同社の金村雄仁社長は「弥勒選手の実力と将来性を評価して、今回の契約に至りました。世界ジュニア選手権では敗れましたが、関係ありません。むしろ、弥勒選手の今後を考えれば敗戦を糧にしてプラスになると思います」と話した。さらに「あの天真らんまんなキャラクターがいいですよ!」と絶賛した。

 弥勒とキャプテン・ユーが締結した契約は超異例だ。

 今後、弥勒は大会で同社のロゴや「MIROKU」と刺しゅうなどされた靴下を着用する。通常、靴下はウェア契約に含まれることが多い。弥勒の場合、所属契約を結ぶゴルフ5ブランドの靴下を着用することが通例だが、キャプテン・ユーの熱意にゴルフ5が別売りの「靴下契約」を認めた形になった。

 さらに条件は破格だ。関係者によると、キャプテン・ユーは年間で推定100万円、契約期間は20年を提示したという。現在、10歳の少女が30歳のベテランになるまでの超ロング契約で、総額は推定2000万円となる。内容、期間、金額とすべてにおいて驚きの契約となった。

 「私はまだ小学生なので契約内容についてはよく分かりませんが、キャプテン・ユーさんの靴下は大好きです。ピンクのハートマークの靴下を履く時はワクワク、ドキドキします」と弥勒は笑顔で話す。父・憲一さんは「キャプテン・ユーさんには弥勒が6歳の時から時折、靴下をいただくなどお世話になっていました。今回、スポンサー契約を長期で結んでいただき、ありがたいです」と深く感謝した。

今年1月からアマ資格の規定が大幅に改定され、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になり、抜群の実力と存在感を持つ弥勒のもとにはオファーが殺到。その中で「ゴルフ5」と所属契約、並びにマネジメント契約。家具などの企画・販売を行う大手の「ニトリ」、菓子・食品製造販売の「UHA味覚糖」、いしど式のそろばん教室を運営する「イシド」、自動車販売の「100%新車館」、飲料水製造販売の「サーフビバレッジ」、総合建設業を営むディーワイプランの住宅ブランド「ビスコッティハウス」、地元の群馬・太田市に本社を置くタイヤ・ホイール専門商社の「ニッタタイヤ」とスポンサー契約を結んでいる。さらにキャディーバッグに「Rakuten」。帽子に「SMBC日興証券」、福祉系の一般社団法人の「JUKAI」のロゴが入っている。今回「キャプテン・ユー」が加わり、弥勒のスポンサーは計12社・団体となった。

 異例の「靴下契約」で足元が安定した弥勒は、さらなる飛躍を期す。