最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

為末大「以前は、軍部に影響された政府が国民やメディアの反対を押し切って戦争を始めたと思っていた」

スポンサーリンク

1 :2022/08/17(水) 23:39:15.40 ID:uIb5elKY0●.net

Dai Tamesue 爲末大@daijapan
第二次大戦について本をいくつか読むうちに自分が想像していたものと実際はずいぶん違っていたと思うようになりました。
以前は、軍部に影響された政府が嫌がる国民や反対するメディアを押し切って戦争に引き摺り込んだというイメージをもっていました。

しかし、当時の新聞や文化人の論調を見ていると、弱腰の政府に不満を覚える国民と、それに煽られるまたは煽るメディアによって不満の空気が醸成されていき、
一定歓迎する空気の中で戦争に突っ走っていたという側面があったのではないかと考えるようになりました。すると反省の仕方がまるで変わります。

続きは2あたりに

https://twitter.com/daijapan/status/1559307120990093312

(deleted an unsolicited ad)