最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

男女1000人が選ぶ「好きな即席ラーメン」ランキング発表!2位は「チキンラーメン」 1位は?

スポンサーリンク

1 :2022/08/26(金) 15:17:38.71 ID:VD8BZjXz9.net

即席ラーメンに関するアンケート
調査期間:2022年8月9日~8月16日
調査機関:ボイスノートマガジン(自社調査)
選定方法:Googleで「即席ラーメン 人気」と検索して表示されたものの中から上位20商品を抽出
集計対象:全国の男女
有効回答者:1000人
調査方法:インターネット調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ec48e99d3af895de958b9d8515de09525bdc8ec

1000人が選んだ「即席ラーメンランキング」

1位 「サッポロ一番 塩らーめん」 184票
2位 「日清チキンラーメン」 132票
3位 「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」 98票
4位 「日清ラ王 醤油」 94票
5位 「うまかっちゃん」 91票

8月25日は「即席ラーメン記念日」です。
1958年8月25日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」(日清食品)が発売されたことを記念して制定されました。
そんな記念日にちなみ、「好きな即席ラーメン」について、NEXER(東京都豊島区)が運営するウェブメディア「ボイスノートマガジン」が調査を実施。
その結果をランキング形式で発表しました。

「サッポロ一番」シリーズから2商品
調査は2022年8月、全国の男女を対象にインターネットリサーチで実施。1000人から有効回答を得たものです。
なお、選択肢となる商品の選定は、Googleで「即席ラーメン 人気」と検索して表示されたものの中から上位20商品を抽出しています。

3位は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」(98票、サンヨー食品)。
塩やしょうゆ、みそなどのラインアップを展開する「サッポロ一番」シリーズの一つです。数種類のみそをブレンドし、ビーフやポークのうまみ、ガーリックやオニオンのコク、コチュジャン、豆板醤(トウバンジャン)の辛みを効かせた“うま辛”のみそスープは、辛い物が好きな人にはたまらない味わいに仕上がっています。「コクがあり、みそ風味に飽きが来ない」「付いている具材もよくできている」といった声が寄せられました。

2位には「日清チキンラーメン」(132票、日清食品)がランクイン。
「すぐおいしい、すごくおいしい」というCMでもおなじみで、まさに即席ラーメンの火付け役ともいえる商品です。国産の鶏ガラをじっくり煮込んだ濃縮スープ、香辛料、有機丸大豆しょうゆを麺に染み込ませているため、粉末・液体スープなどを別で入れる必要がありません。お湯をかけて3分待つだけの簡単調理で、手軽においしいラーメンが楽しめます。

「小さい頃から食べてなじみがあるとともに、味が気に入っている」「子どもの頃から大好きで食べている懐かしいラーメンで、香ばしくておいしい」など、チキンラーメンの味に親しみを感じるといったコメントが多く集まっています。

そして、1位に選ばれたのは「サッポロ一番 塩らーめん」(184票、サンヨー食品)でした。
「サッポロ一番」シリーズの一つで、チキンとポークをベースに、オニオンやガーリックなどの野菜と香辛料のバランスが絶妙なスープが決め手のラーメン。厳選された小麦粉に山芋の粉を練り込んだモチモチ麺による、癖になる喉越しが楽しめます。

「塩味が好きなので、おつゆの味がよいのと麺が好みに合っていておいしい」「昔からの定番で、あっさりとした海鮮スープ味に似た塩味が好きです」といった声が寄せられ、シンプルながらも奥深い味わいが不動の人気を誇っていることがうかがえる結果となりました。