最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

東京五輪汚職渦中の竹田氏が突然の退任 初のANOC日本理事不在に

スポンサーリンク

1 :2022/10/25(火) 21:50:02.89 ID:Q/JfM+tu9.net

※2022/10/25 08:23

20日までソウルで開かれた各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会の改選で、日本オリンピック委員会(JOC)前会長の竹田恒和氏が理事から退いた。1979年のANOC創設以来、岡野俊一郎氏から竹田氏へつないだ日本人理事が初めて不在に。JOC幹部は「本来はこういう場で存在感を見せないといけないのだが…」と苦渋の表情を浮かべた。

竹田氏は、アジア・オリンピック評議会(OCA)が推薦するアジアの5枠から漏れた。関係者によると、5月のOCAの会合で突然、5人のリストが発表された。JOCは経緯の説明や確認を求めたが「既に決まったことだ」と取り合ってもらえなかったという。政府関係者は「明らかな『日本外し』だ。してやられた」と唇をかんだ。

続きは↓
https://www.sankei.com/article/20221025-UXTTB74TQNNSLC4EDILY5FZANU/