最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

日本共産党 「サッカーファンが一斉に同じリアクションするのが怖い。バラバラでよくないかと」

スポンサーリンク

1 :2022/11/25(金) 19:41:21.75 0●

岡田じゅん子????????????????日本共産党 日野市議会議員
@jokada_hino
私が10代のころにJリーグが始まり、サッカーブームが本格化した。当時、皆が日本代表の試合結果に、一斉に同じ反応をするのが怖かった。
リアクションは、それぞれバラバラでよくないかと。
その頃の気持ちをなくしてしまった今の自分がすこし不安で、一生懸命に思い出そうとしています。

当時、サッカーの試合以外で「皆、瞬間的に、一斉に、同じリアクション」的な現象を国内で見たことがなくて、
「観客の反応含めて、サッカー文化をまるっと輸入してきました」みたいな違和感を感じたんだと記憶しています。そういうの私だけかな…。
今にしてみると、忘れたくなかった、あの感覚。

引用先
https://twitter.com/jokada_hino/status/1595442103814950916

(deleted an unsolicited ad)