最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

保育士ユーチューバーのてぃ先生、小池知事の5000円支給に「0が一個足りなくない?」

スポンサーリンク

1 :2023/01/05(木) 17:45:42.26 ID:VpM8S55R9.net

1/5(木) 15:28配信
デイリースポーツ

てぃ先生、小池知事の5000円支給に「0が一個足りなくない?」
 
 保育士で育児アドバイザーのてぃ先生が5日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に生出演。小池百合子都知事が18歳までの子供に月5000円支給を検討していることに「ありがたい」としながらも「0が一個足りなくない?と…」と訴えた。

 番組では岸田総理が「異次元の少子化対策」を打ち出すと発言したこと、小池知事が18歳までの子供に月5000円を支給すると話したことなどを取り上げた。

 てぃ先生は、地方では園児が集まらず閉鎖している保育園もあるとし「子供自体が減っているという実感はある」とコメント。その原因として「お金が一番大きいとは思う」と分析した。

 「周りのお父さん、お母さんの話を聞くと、もうちょっとお金があれば2人目、3人目を考えるけど、現状では無理だよねと」と言っている親が多いとも明かし、出産育児一時金が8万円アップしたことにも「たった8万円上がったからって子供を産もうっていう人が増えるかといったら増えるわけがない」とも指摘。「少子化対策として国が打っていることが非常にずれている」とも語った。

 石井亮次アナは、都知事の5000円支給についても「あればありがたいですよ。5000円でもあればありがたい」と前置きした上で「チルドレンファーストと言って5000円なの?っていう気はします。0が一個足りなくない?と」と、月5000円では少ないとも語った。

 「出産育児一時金は、出産費用でほぼほぼなくなる。なんなら都内なら足りないわけです。でも育児っていう言葉が入っている。せめて小学校入るまで毎年50万円出すぐらいじゃないと、増えるわけがない」と強く訴えていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c89a0d7b907a285ec3a3f6ce36be58355e6deb99