最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【安倍晋三射殺】鈴木エイト氏 山上徹也被告の減刑を求める声に「意図が見えてる」

スポンサーリンク

1 :2023/01/15(日) 15:27:54.85 ID:cPZLxJ5U9.net

鈴木エイト氏

鈴木エイト氏 山上徹也被告の減刑を求める声に「意図が見えてる」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251055

 作家でジャーナリストの鈴木エイト氏が15日、「サンデージャポン」(TBS)に出演し、山上徹也被告の減刑を求める声について私見を述べた。

「山上徹也氏の減刑を求める会」代表・斉藤恵氏は「母親の旧統一教会信仰により金銭的な苦悩だけではなく幼い頃からその影響下で育ち精神的な苦悩をも余儀なくされた。本人は非常に真面目で努力家であり更生の余地のある人間である」と主張している。

 これに対して鈴木氏は「こういった動き自体を否定するものではないんですけど」と断ったうえで「山上被告の内心についてある程度想像で決めつけているところがある。それを基に行っている」と指摘。

 続けて「彼の供述ってまだ全部出てきてないわけです。ごく一部しか出てきてない。そんな中で彼をこういう人間だって断定してしまってるところ。これがちょっと問題かな。自分の政治信条、イデオロギーとかそういうものをこの事件に合わせて表明したという意図が見えてるところが危惧を覚えますよね」と話した。