最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【秘宝】メジャーで村上は低評価 理由は「デブ」

スポンサーリンク

1 :2023/03/25(土) 17:56:40.70 ID:GUsbdzGlM.net

侍ジャパンに対するメジャーの評価は、日本とは微妙に違うようだ。

3月22日(日本時間)に決勝で米国を破り、14年ぶりにWBCの優勝トロフィーを奪還した日本。海外メディアは「メジャーで即戦力」と、様々な選手の名前をあげている。メジャー事情に詳しいスポーツライターの友成那智氏が話す。

「特に評価が高いのは、圧巻の投球をみせた山本由伸と佐々木朗希です。メディアが興味を示す理由は、160km前後のスピードボールと落ちる球を持っていることでしょう。これまでメジャーで成功した投手は野茂英雄にしろ田中将大にしろ大谷翔平にしろ、この2つの絶対的な武器を持っています。ハイファストボール(高めの速い球)とロースプリット(低めに落ちる球)は、メジャーで大成する投手の必須条件なんです」

米国『ニューヨーク・ポスト』は、今オフにポスティング制度を利用して山本がメジャーに挑戦すると予測。佐々木についても、MLBの公式ホームページが〈数年後にメジャーの大物投手になっているだろう〉と解説している。本人たちも米国でのプレーを夢みており、メジャーで登板する日は遠い未来のことではないだろう。

◆「村神様」が低評価のワケ

野手では、意外な打者の評価が低い。

「準決勝のメキシコ戦でサヨナラ安打を決め、決勝の米国戦では同点のホームランを放った村上宗隆です。昨季ヤクルトで日本人最多となる56本塁打を記録し三冠王に輝いて日本での評価は絶大ですが、メジャーの見方は違います。

課題は2つあります。1つは三塁や一塁の守備が、あまりうまくないこと。2つ目は、若い(23歳)にもかかわらず太り気味なことです。同じ左打者で、メジャーから事実上の戦力外通告を受けた筒香嘉智とイメージがかぶるのでしょう。メジャーのスカウトたちはリップサービスで『ムラカミは素晴らしい』と話していますが、彼を評価するメディアは少ないのです」(スポーツ紙担当記者)

一方で、評価が上がっている選手の中にも驚きの名前がある。

「決勝の米国戦で先発した今永昇太です。『スポーツ・ネットワーク』は、『オオタニやダルビッシュをさしおいて先発のマウンドに上がった』と驚いた様子で報じています。すでにドジャースが興味を示しているとか。

評価の理由は、左投手でありながら150km以上のスピードボールを投げられること。左投手は右投げのピッチャーに比べ球速が落ちるのが普通で、今永のような選手はメジャーで貴重な存在なんですよ。制球力がバツグンに良いのも高評価につながっています」(同前)

日本での実績からはわからないメジャーのシビアな視点。ただWBCでの優勝で、侍ジャパンの選手たちが米国のファンに強烈なインパクトを与えたことは間違いない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f2a4b5a2c617644012f8e9414d75eeda679a94a