最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「巨人の星」「あしたのジョー」梶原一騎さんの作品が「無断」で全話無料公開…長男が抗議 配信元が謝罪

スポンサーリンク

1 :2023/06/09(金) 15:27:31.10 ID:paDbsIBG9.net

 「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」など数多くの名作の原作者として知られる梶原一騎(別称・高森朝雄 本名・高森朝樹)さんの長男で、同氏の著作権を管理する有限会社A・Tプロダクツ代表取締役の高森城氏が9日、自身のツイッターを更新。父の作品が無断で無料公開されたことに苦言を呈した。

 数多くの名作を手掛けた梶原さんは、1987年に50歳の若さで死去。今も作品は多くの人々に愛され、読み継がれている。

 この日、長男の高森氏は「父の大切な作品が勝手に全話無料公開された」と、ネット上で無断で「全話無料」で公開されたことを告発。「クレームを入れたところ これは広告収入が著作権者に入ると説明された そういうことを言ってるんじゃない 父が骨身を削って作り上げた作品を全話無料にしたら申し訳が立たない」と厳しく追及した。無料公開を喜んでいたファンには「喜んでくださってるファンの方々 申し訳ないですがご理解下さい」と理解を求めた。

 その後、配信元から謝罪があり、無料公開が取り下げられたことを報告。「梶原作品を今も愛してくださる皆様にお詫びとお礼を申し上げます」と呼びかけ、「正式な施作であれば無料公開なども今後あるかと思います ぜひ今後とも梶原作品をよろしくお願いします」とした。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb32e6bd33aa55dd642094ad896f6d21ba967bd