最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

民間ロケット『イカロス』まさかの打ち上げ失敗、串本の空へ儚く散る『やっぱ名前が悪かったな』

スポンサーリンク

1 :2024/03/13(水) 17:47:56.66 ID:cy8Sczo30●.net


打ち上げ数秒後に「ドーン」 カイロス爆発で白煙と炎、静まる見物客

打ち上げられたスペースワンの小型ロケット「カイロス」=スペースポート紀伊周辺地域協議会提供

 宇宙ベンチャー「スペースワン」(東京)が打ち上げに臨んだ小型ロケット「カイロス」初号機は、
わずかに上昇した直後に爆発した。

【動画】宇宙ベンチャーのロケット「カイロス」初号機の打ち上げ失敗=朝日放送テレビ撮影

 カイロスは13日午前11時1分ごろ、予定時刻通りにリフトオフ(離昇)。だが、数秒後に爆発し、
機体全体が白い煙に包まれた。機体の一部は和歌山県串本町の発射場周辺の山林に落下したとみられ、黒煙とともに炎が上がっていた。

 同社が同県那智勝浦町内に用意し、発射場の映像を流していた会見場では、
担当者があぜんとした状態で爆発の様子を見ていた。同社は同日午後、会見で説明する予定。

 発射場から約2キロの田原海水浴場の見学場にいた記者(46)は、詰めかけた見物客とともに発射の瞬間を待った。
ロケットが打ち上がったと思われる音がした直後、「ドーン」という轟音(ごうおん)が数秒ほど響いてから、
山裾から白煙があがっていくのが見えた。

 町役場の職員が、打ち上げが失敗したとアナウンスすると、会場は静まりかえった。

 串本町の会社員市原千秋さん(34)は「今回は残念だが、初号機なので打ち上がればラッキーだと思っていた。
ロケット打ち上げは地元民の悲願。次回のチャレンジに期待したい」と話した。

 田原海水浴場で見学した大阪府和泉市の末吉正晴さん(64)は「しょうがない」とつぶやいた。
「残念な気持ちしかないが、そういうこともある。次も必ず期待して来ます」と語った、

 約25分後、海水浴場には「カイロス初号機は予定通り打ち上がりましたが、
残念ながら失敗という結果になりました」とのアナウンスがあった。涙ぐむ女性の姿もあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/187f9ff02563a9c7288841932b7a9b469db9bbfc