最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

フランス地元紙「(漫画祭は)日本を激怒させる展示会」と報道、主催者「もう起きてしまったこと」

スポンサーリンク
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1391505539/

1:きよたろーφφφ ★ 2014/02/04(火) 18:18:59.19 ID:???

慰安婦をテーマにした日本と韓国の漫画作品の扱いが論議を呼んだ欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が2日閉幕。
「慰安婦の強制連行はなかった」とする日本側の出展は拒否され、韓国側の出展だけが認められた事実を地元紙は詳しく報道、文化交流の場が政治論争の舞台になったことへの疑問も示唆された。
「日本を激怒させる展示会」-。こう題する記事を掲載したのは、中道左派のオピニオン誌ノーベル・オブザバチュア。
日本政府が韓国政府の展示に懸念を表明したほか、日本女性でつくる非営利団体が日本人1万2000人分の署名を集め、展示に反対する嘆願書を日刊紙シャテント・リーブルに送付してきた事実を紹介した。
また、ある日本人女性実業家が「慰安婦の存在は否定しないが、旧日本軍に強制連行されたことはなく、(韓国側の漫画は)虚偽の物語にすぎない。
韓国政府は、漫画祭を政治的に利用した」とする書簡を同紙に送ってきたことも報じた。
地元紙シュド・ウエストは「漫画祭が国際情勢に直面するのは初めてだ」と論評した。
■広がるプロパガンダ
展示を拒否された日本の実業家、藤井実彦氏(41)ら「論破プロジェクト実行委員会」
のメンバーらも2日、「私たちも慰安婦の存在は認めており、極右団体とは違う。
韓国政府の政治プロパガンダがここまで進んでいるとは思わなかった。反論の機会は
設けなければならない」などとする声明文を発表した。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140203/frn1402031551008-n1.htm
漫画祭実行委員のニコラ・フィネ氏(アジア担当)は2日までに産経新聞のインタビューに応じ、韓国政府の展示が引き起こした「すべての出来事」に対して不満を抱いていることを明らかにした。フィネ氏との一問一答は次の通り。
--韓国の作品の政治メッセージに問題はないのか
「答える立場にない。彼らが何をしたいのかまでは知らない。芸術家は自分の意見を表現する権利がある」
--韓国の展示に満足か
「(批判など)展示がもたらしたすべての出来事に不満がある。もっと違った形でやることができた。しかし、もう起きてしまったことだ。主催者は(この結果に)だれも満足していない」(本文一部抜粋)
・関連
[スレ作成日時:2014/01/10(金)]
【韓国】仏漫画祭での慰安婦漫画の展示で日本政府が妨害工作! でも、主催者側にあえなく拒絶される
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389347984/
[スレ作成日時:2014/02/01(土)]
【国際】「慰安婦漫画」 韓国宣伝に染まる欧州 展示を鵜呑みにする人も 日本側展示は強制撤去
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1391216657/