最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「美味しんぼ」の内容に被災者激怒、「鼻血や体のだるさを覚えたことはない」

スポンサーリンク

1: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 18:27:24.17 ID:XmQ4auVR0.net

双葉住民「周囲にはいない」 美味しんぼ“鼻血”に批判
小学館の漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」の28日発売号に掲載された人気漫画「美味(おい)しんぼ」の中に、 東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す場面があり、同誌編集部に「風評被害を助長する内容ではないか」などとする批判が相次いで寄せられていることが29日までに分かった。
双葉町からいわき市の仮設住宅に避難する直売所経営松本正道さん(50)は「原発事故以降、双葉町には何度も入っているが、鼻血や体のだるさを覚えたことはないし、周囲でそのようなことを訴えている人もいない」と指摘。
「多くの人が読む有名な漫画だからこそ、原因がはっきりしないことを書いてしまえば、あたかもそれが真実なのだと誤解される恐れがある。一町民として、極めて遺憾に思う」と批判した。
また、福島市の派遣社員羽田利秋さん(64)は「作者は県民の意識をよく理解していない。安易な取材で、このような表現をしてほしくない」と憤った。
(2014年4月30日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0430/news11.html